乃木坂らしさ:Twitterトレンド(2/23)
23日のTwitterトレンド、乃木坂らしさ。乃木坂46の29枚目シングルの発表後から表現の是非を巡ってTwitterで波紋を呼んだ。
Twitterのホームに誰かがいいねしたツイートが多く流れてきて面白く拝見したが感情的な意見も多く、幾つかの反論もあまり建設的でなかった。そもそも定義が曖昧なことも一因だろう。そこで今一度情報を整理したい。
そもそも乃木坂らしいとはどういう意味なのだろうか。
インターネット辞書によると「らしさ」という言葉の解説は次の通りだ。
上記のようにこの語は、物や人が持つ特徴を表現したいときに用いる語だ。
例えば、小さな子を「子供らしい」と表現する場合、子供の持つ特徴が見られることを示唆する。無邪気さや純粋さ、愛くるしさなどが該当するだろうか。もし否定的な意味で用いるなら、落ち着きのなさや聞き分けのなさを指すかもしれない。
言葉を再定義すると「らしさ」とはある対象に対して抱く世間的あるいは個人的なイメージということだ。
つまり「乃木坂らしさ」とはファンの多くが乃木坂46や曲に対して抱く特徴やイメージを指している。個人の印象だが、素朴、清楚、笑顔といったものだろうか。一方で怒りや冷たさを連想させるようなものはイメージは相容れないかもしれない。メンバーによってもその定義は様々だ。つまり言葉の表現としては存在するものの、その定義は人によって異なっている。
さて、この言葉には落とし穴が存在する。
この説明が示すように、それはあるものに「ふさわしい」というニュアンスを与えることがある。
「〇〇らしい」とは多くの人の共通認識ではあるものの、一方でそれに該当しないものを「相応しくない」と捉える人がいるということだ。この曲は自分の思う乃木坂らしさではない=相応しくないという思考だ。
しかしそれは一概に正しいことなのだろうか。先の例の子供の特徴について考えてみよう。「子供らしく」ないことは全て相応しくない特徴なのだろうか。そうではないだろう。「子供らしくない」に含まれる特徴も逆説的にプラスなイメージを生むことができる。落ち着きや理解力があることは評価されるべき特徴だ。同様に「乃木坂らしくない」という言葉はマイナスに聞こえるが、それが全て相応しくないとする根拠とはならない。一定の評価を受けるべきものもあるということだ。
そのように感じることについては、個人の好みが大きく関係している。子供とはこうあってほしいという願いと同様に、グループにはこうあってほしいという願いはあって然るべきであり、それは個人の自由だろう。大きな変化や挑戦が受け入れられない気持ちも理解できる。曲調や表現の好き嫌いもあって良い。とはいえ、自分の期待との乖離を、当事者たちを否定する根拠とするのは早計だ。
今回の「乃木坂らしくない」という評価は曲の持つイメージ、表現方法がこれまで大きく違い、ファンにとって異質と映ったことを意味している。それは個々の受け取り方なので否定するべきではないと思う。とはいえ、これまでも様々なジャンルの楽曲があり、様々な個性のメンバーが登場してきた。受け入れられにくく感じたものもあっただろう。しかし時と共にそれらも「乃木坂らしさ」の一面を作り上げてきた。であるなら今回の変化もそうであると信じたい。
奇しくも「らしさ」を定義するのがナンセンスな時代となってきた。「〇〇らしくない」はマイナスのイメージを与えることが多いので「いい意味で」をつけて誤魔化すこともある。もし今後も期待との差が大きくなっていくのであれば、それは自身の期待と少し距離を置くサインなのかもしれない。
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ここから先は雑なあとがきです。別にわざわざnote書くつもりなかったんですがTwitter見ててちょっとモヤモヤしたんで頭の中を出してみました。
新曲について、攻めたなという印象はあります。最初に聞いたときはあまり好みではありませんでしたが、その後ラジオ音源を聴いて少し印象が変わりました。耳に残る曲ですね。ただどちらかと言えば、これまでの表題のような温かい曲や歌詞が好きだったので個人的にはまあまあというところです。
またセンターとバックダンサーという表現についてですが、確かに個々の人気を売る商売でありながら、パフォーマンスにおいてその恩恵が少ないように見えるのは同情します。アルノさんの歌唱力と表現力は際立っていて魅力的です。何がしたいかはっきりした楽曲ですので、上記の表現も言い得て妙ですね。好みでない人の意見もよくわかります。ひとつのチャレンジとしては面白いですがこれらを加味してまで表題でやるべきなのかという疑問は確かに残ったままです。
そして5期生楽曲のタイトルの不安もありますが、これは情報がないので今何かを言うことは時期尚早です。
そして巻き上がってるもう一つの論争についてですが、大きな考えとして途中までまとめていたんですが…
あ、これ以上の発言はやめとくか、ってことになりました。ここから先はもう大人のお仕事です。お祭りやる気もないですし、どういう展開になるのかこちらが考える必要もありません。激しくオコな人たちもいるみたいですけど貴重な休日をそんなことに使うのも勿体ないです。趣味は二つ三つ持っておくと、気分切り替えられておすすめですよ。
46時間TV見てて、与田ちゃんのギターや久保ちゃんのピアノに感動しました。前回の桃ちゃんや生ちゃんの例もそうなんですが、やっぱり必死に努力しないと何かを成し遂げることってできないんですよ。たった2,3週間で楽器を弾こうと思ったらかなり練習しないと難しいと思います。
アイドルは成長物語もコンテンツだと言いますが、じゃあ自分は同じ年月で成長してるのか、と問われると恥ずかしくなります。コロナ禍になってからインテリアになっていたギターをたまに取り出しては練習していましたが、それではなかなか上手くならないよなと彼女たちを見ていて思いました。自分にもう少し努力を課してみて、何年後かにANNに感謝のメールが送れるくらいにギターが上達できるように願います…。
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