見出し画像

2024年度のソ教連note、変わるんだってよという話

こんにちは。大変にご無沙汰しております。なかです。
新年度ですね。皆様いかがお過ごしですか?
なかは重度スギ花粉アレルギー(寝ているときに鼻づまりで息ができなくなり飛び起きるレベル)のため、七転八倒の春を迎えています。ヒノキ花粉や白樺やイネの方はこれからですね…ご武運を祈ります…


長い前振りはさておき、本年度の話

花粉症歴が長いため花粉症への恨みつらみを唱えてしまいそうですが、今回の久々のポストは「ソ教連の今年のnoteについて」です。
書きたいなと思いつつなかなか記事が増やせなかった(100%なかの職務怠慢)のですが

ついに『せっかくnote開設したんでしょ?もっと発信してよ!』という怒られご指摘がありまして、今年はnote超強化1か年!とすることといたしました。

何が変わるのだソ教連note

もっと身近に、もっとやわらかく、もっとアクセスしやすく。

実は、ソ教連、まとまった文章とかの情報発信、すんごい見にくいHPとFacebook以外ないんです。(このnoteを除き
YouTubeやInstagram、X(旧Twitter)やLINEは解説しているのですが、検索していたらふと見つけて…というパターンで見つかることは本当少ないんですよね。
たまにソ連教とか間違えられたりするし「結局何やってるの?」ってまあまあな頻度で聞かれちゃうんですが、実は全国団体ということもあり、いろんなことをやっています。
もっと身近な感じにイメチェンしたい!こんなこともやってるよと知ってほしい!という野心を表に出してガンガン情報をUPしていきます。

かたい内容だけじゃなく、実際に実務に携わっているスタッフや運営に関わってくださるソ教連の会員校の先生方の生の声も交えつつ、やっていることを知っていただけるように、様々な情報をジャンル問わずゆるふわまじめにnoteで発信をしていきます。ジャンルはタグで分け、「ソ教連のいろんな活動に関する情報はここ見たらそこそこ載ってる」感じを目指します
真面目な文章もいいんですが、そういうのは他の所でもうたくさんやってますので、ソ教連noteはゆるふわまじめにユーモア添えてのスタンスです。
そもそもなかは堅い文章なぞ書けない

近日中にこんなことを発信予定です

国試対策の企画
ソ教連では社会福祉士・精神保健福祉士を目指す学生さんや受験生(ブランクある方や再トライする方ももちろん含みます!大歓迎~~~~~)への合格応援企画や、模擬試験など勉強に関連することもあれこれ実施しています。今年はこんなことをする予定!というお知らせします!
ちなみに今年も国試対策講座やる予定らしいです。告知もしますよ~

災害支援活動
また、ソ教連は災害支援活動も実施しています。
実際にソ教連の会員校の学生さんが被災地に出向いて災害ボランティア活動を展開していますが、ソ教連ではそのお手伝い(移動手段や宿泊場所、活動場所の調整やコーディネート)も実施しています。
「災害支援って何?どんなことしているの?」という方、災害ボランティアに行ってみたいなという方にも読んでいただきやすいようお届けします!

福祉に関心があっても、なくても

たまたま立ち寄ってくださった方も読める敷居の低さとわかりやすさを目指して、今年度は様々発信をしてまいります。あなごも登場予定です。
2024年度のソ教連もどうぞよろしくお願いします!


担当:なか


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?