見出し画像

ポコちゃん育児日記:生後25週目の振り返り よつんばいスタート!!

ポコちゃん、今週で6ヶ月になりました!

毎週振り返りをしていましたが、これ以降は1ヶ月毎の振り返りにしていきたいと思います。(大きい出来事とかは都度記事にしようかなと!)

よつんばいになれるようになりました!

急に、うつ伏せからよつんばいになるように…!

まだまだ踏み出せはしませんが、よつんばいになりながら身体を前後にゆさゆさ…。

この記事以降も元気によつんばいになっていて、『両手で両足を持つ』並にポコちゃんのマイブームみたい。

この動きをする回数もかなり増え、お腹の持ち上がり方もなかなかです。

離乳食は順調に継続

離乳食、ポコちゃんは本当によく食べてくれてありがたい限りです。

1ヶ月の中で2回ほど残してしまうことがありましたが、その他は基本的に完食!!

残してしまう時も、どうやら眠気が強い時にぐずって食べれなくなってしまうらしいことがわかったので、お昼寝から起きたタイミングであげるように変えてみたらお残しゼロになりました。

順調に食べすすんでいることもあり、6ヶ月からは2回食を始めています。

嫌いなものも、ちょっと嫌そうな顔をしているものの、ちゃんと食べきります。

好きなものと嫌いなもので口の開きが違うのが面白いです。

体重8kg超え!

こちらの記事でも書いたように、体重8.3kgになっていました。

身長的にはまだまだなはずなのに、腕やお腹・太ももがきつくて70サイズのお洋服がサイズアウト。

ユニクロとか、メーカーによっては着れるものもあるのですが、買い出しが必要になりました。

お洋服の問題もですが、抱っこの時の腰の痛さも問題あります。

最近はお昼寝のセルフねんねが上手になって助かっていますが、うまく寝れない時などはやっぱり抱っこ。

ずっしりとした重みで腰にきます…。

サロンパスを相棒に頑張ろうと思います。

ポコちゃんスペースを整えたよ!!

これは厳密には25週ではないのですが、ベビーサークルにプラスしてマットも新しいのに変えてベビースペースを整えました。

広さはこれまでと変わらないはずなのに、ジョイントマットから今のマットに変えたらかなりすっきり広く見えます。

安全に、自由に過ごせるスペースができたのでよかった!

マットはお値段もそれなりにするので迷いましたが、ジョイントマットよりも汚れが拭き取りやすくお手入れが楽なのと、ポコちゃんがめくったり爪を引っかけたりすることがなくなったので買ってよかったです。

こんな感じで5ヶ月最後の週は終了です。

6ヶ月の振り返りには、どんな変化が起きているかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?