見出し画像

マジクソ地雷クライアントにご当選して胃に穴が空く寸前まで追い込まれ、入院した話

マジでくっそ!クッソ!クソクソクソ地雷クライアントに不幸にも当選しちまったわ。
感情に任せて鬼スピードタイピングだから誤字脱字は当たり前なw

いや、聞いて!マジでクソだったわ。
最初の要件定義書でOKです → じゃあ15万円です → 双方OK → 蓋を開けたら・・・

地雷「あれもやってこれもやって」
俺:別途追加費用を請求

地雷:いやいや、そちらが言うとおりにしてくれないからだろ!
俺:いやいや、言うとおりに作ってんだろ!コロコロ指示書変えるんじゃねーよ!(実際はビジネスマナーを守って優しく遠回しに気を遣って言っております)

地雷:言うとおりに作れよ!
俺:(ぜってぇ~お前の言うとおりに作っても売ねーよ、作るだけ無駄なゴミ作品の出来上がりだぞ)はい、どうぞ

地雷:なんだこのデザインは!本当にプロかよ?
俺:あなたのおっしゃる通りに制作した結果がこれです。だから、もっとこうした方が良いとアドバイスしました。しかし、あなたはいや、俺の言うとおりにしろって言うからその通りに作りました。私にはこのような残念なデザインになることは事前にわかっていました

地雷:なら、そう言えよ!
俺:だから言ったじゃんw 今度から私の改善アドバイスを取り入れて作りませんか?それならもっと良いデザインになるかと思いますが。

地雷:いや、俺の言うとおりに作れ!
俺:かしこまりました・・・はい、作りました。

地雷:・・・OK
俺:良かったです。・・・はい、次のデザインを作りました。

地雷:ちょっと待て、前回のやっぱりダメだわ、もっとこうして作って!
俺:いや、あなたの言うとおりに制作し、あなたはOKしましたよね?今さらやっぱり修正とは・・・それならとっくに修正回数制限を超えているので、別途修正費用をお願いします

地雷:いや、嫌だ、言うこと聞かないお前が悪い、こっちだって言うとおりに作ってくれないからストレスなんだよ!手間も時間もかかるし苦労してんだよ!
俺:それはこっちもです。あなたの指示書通りに制作したらダメ、改善案もダメ、じゃあ、どうしろと?

地雷:とにかく、追加費用も支払わない!俺の言うとおりに作れ!改善案もいらん!
俺:(いやいや、誰がどう見てもお前の言うとおりに作ってるぞ、第三者にも見てもらったけど、やはり俺が正しいじゃん)そうですが・・・ではここで取引キャンセルしましょう

地雷:ファっ!?!?!? いや、作れよ、最後まで!
俺:いえ、こちらにも選択権がありますので(舐めた態度取ってるやつに作りたいやつなんているわけないだろ!このクソが)

地雷:追加費用は支払わない、けど、最後まで責任持って作れ
俺:いえ、取引キャンセルです。なお、制作物は著作憲法上、私にありますので、デザインの譲渡は致しかねます

地雷:ファっ!?!?!? ダメです、ください。
俺:申し訳ありませんが、返金も完全にいたしますし、取引キャンセルですので、契約不履行なのです。つまり、ここで終わりです。

地雷:同意できんぞ!
俺:じゃあ、同意しなくても良いので無視してください。通常、取引キャンセルの場合、他の方をそちらで新たに探して依頼してください。それが民法上、刑法上も正しくあります。

地雷:安く良いデザインを作れるやつはめったにいないんだぞ!だかれ作れ、探すのもまた面倒だし
俺:それはそちらの都合ですので。人を安く使ってやるという態度が目につきます。その態度がいかがなものかと思います。返金もするんだし、無かったことにしましょう。これで良いじゃないですか。あなたはデメリットありません。時間だけです。私は時間もお金も失いました。

地雷:嫌だ!最後までやれ!
俺:では、この辺で・・・ブロック。

地雷:(ツイッターから)おい、ブロックすんな!
俺:ブロック

地雷:(インスタから)おい、ブロックすんな!
俺:ブロック、あ~TEL番教えなくて良かったw

以上、契約では要件定義書通りに制作すること。
このために、指示書通りに制作しました。
しかし、それもダメ→修正→ダメ→修正→ダメ・・・じゃあ、どうしろと?
クライアントも実は明確にわかってなかったりします。
あやふやな頭の中のイメージをデザインにすることは容易ではありません。
いや、デザイナーを信頼してお任せしてくれたら、容易に決まり、すごく良い取り引きに終わります。
しかし、デザイナーを信頼せず、安く使ってやろう、上から目線、自分でもどうしたいのか迷子、そもそものやり取りが多い、決断力がない・・・これは地雷クライアントの匂いがします。

はい、覚えましょう!w

地雷クライアントの見分け方

  1. 安く使ってやろうという考え

  2. 上から目線の舐めた態度(最初は下から謙虚態度で隠している場合も多い)

  3. 自分でもどうしたいのか迷子

  4. そもそものやり取りが多い

  5. 決断力がない

  6. 自分の考えが絶対だと思っている

  7. わがまま

これだな!
15年間の仕事人生の経験談でした。
15年もやってるといろんなことがあんのよ。
そのほんの一部をこうしてnoteブログに吐き出すという。
これは貴重な情報だよ。
デザインの受注受託していると地雷クライアントに必ず遭遇します
もうね、交通事故だと思って諦めよう。
それでも、赤信号で止まったり、危ない人や物が遠くからくるな、など事前に察知できますよね?交通事故の場合。

地雷クライアントにもそのような察知が必要なのです。

正直、 4.そもそものやり取りが多い って時点でなんか嫌な予感はしていたんだよ。マジで。だけどさ、おれだって金欲しいじゃん?だから我慢して気のせいだと思って自分の直感に蓋したよね。それがこの結果だよね。

ほんでね、ストレスって遅れてやってくるもので、次の日朝起きれなくてさ、どんどん胃が痛くなって、医者に行ったらストレスによる急性胃腸炎だとさ。
このままだと穴が開く寸前だから、念のため入院しますか?だとさ。
俺としては入院費の保険出るから、まぁいっかみたいなw

まぁ、原因が分かりやすいよねw
結局、失ったものは・・・

地雷クライアントで失ったもの

  1. 時間

  2. 返金代

  3. 医療費代

  4. ストレス

得たもの

  1. クソみたいな経験値

  2. 酒の不味い つまみ話

  3. 自分や生徒への教訓

圧倒的にデメリットの方がでかいんだよ。
で、地雷クライアントは今後も世の中にゴミみたいなデザインを広げようとするわけだ。
次の制作するデザイナーがかわいそう。
次のデザイナーに教えてあげたいよ、マジで、かわいそうに。
次の被害者は誰かな~、ってかプライベートでもモラハラなんだろうな。
自己主張強くて、わがまま。

次の被害者、かわいそうに・・・

これを見ている、そこのお前、マジで地雷クライアントの匂いしたら、すぐに逃げろ!
時間も金もストレスで健康も失うぞ、
一度きりの貴重な人生の時間が失うんだ。
本当に逃げろ!

金?そんなもん他の依頼者からもらえ!
地雷クライアントから金もらって嬉しいか?
我慢して入院して嬉しいか?
ダメだ、仕事は楽しく金もらえ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?