見出し画像

こころのアラーム、止めて切ってませんか?

ニュースで『春バテ』という話をしていました。
夏バテならぬ、春バテが最近多いそうで…


それもそうですよね。
春って、寒暖差もあるし、


なにより、新年度ってことで
年度終わりから年度始まって
ずっとバタバタ忙しく…


人間関係も一気に変わったりして
そりゃそりゃカラダも心も疲れますよね。


ただ、言葉としてなかっただけで
最近というか、昔から当たり前にあった気がします。


疲れがどっときたあとの
GW明けとかホントにきついですよね。


実は、鬱など精神疾患が多くでるのも、春が一番です。


この時期はホントに体調や心を崩しやすいので要注意です。
というわけで、ちょっとチェックしてみませんか?


自分が鳴らしている警報に気づいていますか?
警報を無視していませんか?


まずは、【気分の変化】です


●落ち込むことが増えた
●不安で落ち着かない
●イライラして怒りっぽい
●気分が沈みがちで閉じこもりがち
●あれこれ心配になる


次に、【行動の変化】


●いつもならしない失敗をしてしまう
●今まで好きだった趣味を楽しめない
●人付き合いが嫌になり、人と会わない
●集中力が落ちて仕事のミスが増えた
●仕事が時間内に終わらない


最後に、【身体面の変化】


●胃が痛い
●頭が痛い
●夜眠れない、もしくは寝すぎてしまう
●食欲がない、もしくは食べ過ぎてしまう
●疲れがとれない、体がこわばってかたくなっている


などなど…
いかがだったでしょうか?


チェック項目に当てはまっている方は
知らず知らずのうちに、ストレスが溜まっているかもしれません。


気分、行動、体の変化は
実は『こころのアラーム』です。


なにか問題がありますよ!と知らせてくれているのです。


私たちはつい「まだ大丈夫」と
そのアラームを止めて切ってしまいがちですが…


立ち止まって、問題をちゃんと確認し
整理するという勇気を持つようにしましょう。


取り返しがつかなくなる前にね!


新年度スタート
いろいろなことが忙しく大変かもしれませんが
少しでも自分を癒す時間、甘やかすご褒美タイムなど
作ってあげてくださいね♪


たった、5分でも10分でも
全然気分は変わってきますよ!!


どうしても時間がとれない!という時は
ボックス法という深呼吸をオススメします。


息を吸う時に1・2・3と数えながら吸い、
吸いきったところで息を止め、1・2・3と数え
また1・2・3と数えながらゆっくり息を吐き
吐いたら、息を止め、1・2・3と数える


これを数回繰り返してみてください。


こうすると、人間は『落ち着く』というデータがあります。


今ちょっと余裕ないな(;´Д`)
って時ほど、試してみてください。
1分あればできるとおもうので!


自分を大切に!
時間(=自分の人生の残り時間=命)を大切に!
していきましょうね


読んでくださってありがとうございました♪

無料でメール講座もしております。
バナーをクリックして登録してくださいませ(*´ω`*)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?