見出し画像

自分自身をホントに満足させられている?

先日、電話カウンセリングでのこと

自分自身が喜ぶこと、ホッとすること
ワクワクドキドキすること、など
何をしてあげられていますか?

という質問をしました。


その方は、いくつか答えてくださったのですが…

どれも、ホントの意味で
自分を満足させられるものにはなっていませんでした。


例えば、冷え性だから湯たんぽが欲しくて
ネットで可愛いぬいぐるみ型を見つけました。


うんうん、そこまではいいんです。


けれど、そのあと、その彼女は…
ホントに必要なのか?
こんな無駄遣いをしていいのか?
と考えてやめてしまったそうなんです。


もし、それ、大切な人が


「冷え性で湯たんぽ欲しくてさ、探してたら
なんと!ぬいぐるみ型の湯たんぽを見つけたの!
私、ぬいぐるみも大好きじゃん!
欲しいモノ両方合体してて、すごくない?
買おうかな~どうしよう~。」


って、言ってたら、何て言います?


お~!それはよかったね!
イイの見つけられたね!
欲しいなら買ったらいいじゃん
なんて、言いませんか?


いや、そんなのホントに使うの?
あなた、それは無駄遣いだよ!
なんて言いますか?


どうして、自分に厳しい言葉を浴びせてしまうのでしょう。
そうして、自分がしたいことにOKを出さないのでしょう。
どうして、最初にでてきた自分の気持ちを疑うのでしょう。


その、『思考のクセ』がよくないのです。
そこを改善していく必要があるのです。


自分のために行動してあげましょう。
自分の気持ちを大事にしましょう。


自分の気持ちに蓋をしたり、疑ったりするのをやめましょう。

せっかくの自分の気持ち、出てきた気持ちを、

なかったことにしないでください。


そして、自分に対して厳しい言葉を投げかけたり、
自分を罰したりするようなことはやめて


大切な人に声をかけるように
大切な人に接するように
自分自身にも接してあげてください。


私は、自分でわからなくなったら、
待てよ、ってちょっとSTOPして深呼吸してから
もし、これが私の大切な人だったら
なんて声をかけるかな、どんなふうに接するかな
って考えてみたりします。


実は人間って、人のことはわかるのに
自分のことになると、とたんにおかしなことしたり
考えられなくなったりすることがあります。


落ち着いたらわかること、できることなのに。


だから、そんな時ほど落ち着いて
一般的にだったら、とか
大切な人だったら、とか
自分以外のことで1回考えてから
自分に当てはめ戻すようにすると、よかったりもします。


自分に優しく!!
それを、もう合言葉のように、何度も言い聞かせてください。


そして、日々、
自分自身が喜ぶこと、ホッとすること
ワクワクドキドキすること、実行して
自分自身を満足させてあげてくださいね。


どんな些細なことでもいいんですよ。


愛してるよ❤
あなたを信じてる!
どんなことをしても応援してるよ!
って、伝えてあげる
そんなことでもいいんです。


お疲れ様❤って言いながら、
コーヒー(ビールでも)をついであげるとか


もちろん、お金をかけて
ラグジュアリーな世界にひたってもいいし
あなた自身が欲するものを与えてください。


毎日! ということを忘れないであげてくださいね。


あなたは、毎日頑張って生きているんですから!
毎日、労ってあげてください。
毎日、活力になるモノを♪


読んでくださってありがとうございました♪

無料でメール講座もしております。
バナーをクリックして登録してくださいませ(*´ω`*)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?