見出し画像

アオギリの葉を探しに

Twitterをざーっと見てたら、
1枚の写真に目が止まりました

「左上の実っぽいのがついた葉っぱ、何?」



なんてかわいさ!!!名前を知りたい。
ご本人に聞けば早いんだけど、
知らない人リプ送る勇気ない小心者で・・・



運営してる刺繍教室の植物好きさんたちに聞いたものの分からず。。。
何気なくTwitterで「これなに?」ってつぶやいたら
フォロワーさんが教えてくれたのが「アオギリ」でした


これだ!!!
実だから今の季節見れるんじゃ?
って安直な考えで、「アオギリ 名古屋」でググる。


名古屋市内の大学構内、東山植物園にあるということが分かった。
用意されたものを見に行くのは冒険感が足りない・・・
天邪鬼さから却下。


調べ続けると、
「街路樹再生なごやプラン」が出てきた



候補路線図を見る。
区ごとに分かれていて、その中に「アオギリ」の文字を見つけた。
街路樹も用意されたものではあるけど、
ざっくりな地図を頼りに冒険を味わうことにした。
気分は海賊王

左:名古屋市整備路線図   右:Googleマップ



熱田区・南郊公園へ
大通り・江川線から入って、すぐ。
お昼過ぎ到着。静かな公園。
地図を参考にアオギリを探す。


右側が南郊公園



これだ!
葉が大きくて、高さは電線を駆逐しそうな勢いだった。
けど、実がついた葉はまったくない。
1時間ほど探したけどなくて諦める。
(ついでで葉探しに付き合ってくれた刺繍部部員さんありがとう)



悔しい・・・
名古屋市の整備mapを再確認すると近くの別の場所にもあるようだ。
向かうがここにもない。


悔しい・・・(負けず嫌いです)
息子と小さい頃よく行ってた公園にも
同じような大きな葉っぱがあったなーと思い出す。


ダメ元で向かうと・・・

これやん



みつけた!!!!!!!!!!
葉に実がついてる!!!

画質がアレで申し訳ないが
大きな緑の葉に紛れて、
茶色のソレが実付きの葉である。


いつか刺繍したい



葉に実がついてるのかわいい・・・
この形状たまらん。。。
見たいものが見れて大満足でした。
次は花筏(ハナイカダ)を見たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?