見出し画像

初!女子ひとりハワイ旅 ② <1日目後半〜最終日>

1日目、夕方ホテルの部屋に入り、お部屋チェックをしたあと・・・

16:23お部屋チェックが終わり、
16階の屋上プールに!
見晴らし最高で、人も少なくゆっくりできました❗
そして!以前からやってみたかった・・・

プールバーで買ったカクテルです!
ノンアルコールです😅
これを飲みながら『三毛猫ホームズ』を読みます〜
2時間ほどゆっくり〜

注)プールはとても暖かいのですが、
風が強いため一度濡れると風が吹く度にちょっと寒いです😅
エレベーターを降りたところにバスタオルが積み上がっているので、
最低2枚ピックして、1枚は椅子に敷いて、1枚は身体にかけて使いました〜

プールを上がった後、部屋でシャワーを浴びて洗濯時間です〜。
乾燥まで全自動だとうれしいのですが・・・
下が洗濯、上が乾燥機となっていて入れ替えないといけないのでちょっと不便😅でも、洗濯物が溜まらないので、毎日せっせとお洗濯しました!

こちらのランドリールームには、ダストシュートもありました!
ごみはこちらに好きなときに捨てられるので、
お部屋にごみが溜まることが無くて凄くうれしかったです!

注)ランドリールームに入るときもカードキーが必要です!
  私は、このカードキーをランドリールームに置いたまま退室してしまい・・・
  部屋にも入れず、ランドリーにも戻れず・・・😭
  パジャマでロビーまで行ってカードキーを新しくもらいました😓
 お部屋だけでは無く、ランドリールームでもカードキー締め込みにご注意を!

注)ダストシュートにごみを捨てる時に、ごみを持った手と同じ手に
  携帯を持ったままでダストシュートにごみを捨ていることに気づく!
  幸い携帯も一緒に捨ててしまうことは無かったですが・・・
  携帯を捨ててしまったら大変なので、ごみをシュートする時は、
  携帯はポケットかごみとは別の手に持っていたほうが良いと思いました😅
もし、携帯を一緒に捨ててしまっていたら・・・と想像しただけでゾッとしました😅

19:40 金曜日なので、ヒルトンの花火を見にビーチへ!
20:00くらいから花火が始まるようになったようです


いつもは部屋から見ていた花火を、今回初めてビーチで見ました!
日が沈むとちょうど良く涼しくて、とても快適に花火が見る事ができました!

その後、『マグロブラザース』にポケ丼を買いに行くも、
営業が20:00までで閉まっていました😭😭
リサーチはちゃんとやらないとダメだと・・・実感
そのご、ホテルに持ち帰るべく、プレートご飯を求めてさまようこと・・・1時間ほど

21:30お隣のロイヤルハワイアンのフードコートで
フォーとポケ丼を買ってホテルへ戻りました〜
食べたいものを買ってしまい・・・絶対一人じゃ食べきれない・・・😅
なのに・・・以外に食べてしまいました😅
実はこの他にスパムおにぎりを買ってしまったりしておりまして😅
こちらは、冷蔵庫に入れて後日食べる事に😅

この夜景を見ながら、優雅に晩ご飯を食べました〜

長い長い6月16日が終わりです。
さすがに疲れていたのか、ご飯を食べた後にベッドに入ったら・・・
ぐっすりでした〜😅

注)ベッドでNetflixを見ようと思ったのですが、日本で見れていた映画が見られない!権利の関係でしょうか・・・日本映画で見つけた『ちひろさん』を見ながら寝ました😅

●6月17日(土)
2日目の朝です!起床時間は9:00です!

この旅では、朝寝坊を予定にしておりました〜😅
毎日9:00起床で予定を組んでおります😅

土曜日なので、ファーマーズマーケットへ行きます!
ギリギリまで、KCCとカカアコで迷いましたが、
今回はカカアコのファーマーズへ!
Googleマップで行き方を調べて、ザ・バスに乗ります!

マップに書いてあるバスに乗ったはずが・・・
明らかに他の観光客が思っていたバス停の手前で降りる😱
『マジ?』『間違ってる?』と思いドライバーさんに携帯マップを見せて
バス停を示して『ストップ??』って聞くと、停まらないと😱
前に停まっているバスに乗り換えれば行くよ〜と言われたのですが、
1ドル札が無く・・・しかたなく近場のバス停に降りて、
そこから歩いてファーマーズマーケットへ向かう・・・ 徒歩30分・・・炎天下😱
乗るときに確認すれば良かった😅

幸いなことに、カカアコファーマーズマーケットは海沿いの道をひたすら
西に歩いて行くと到着する!
汗だく!そして、めちゃくちゃ独り言を言いながら歩きました😅
この旅で気づいたのは、一人旅は独り言が増えるって事〜😅

炎天下徒歩30分・・・遠くになんとなく見えてきました・・・😅

10:36 到着です!
30分歩いて、汗だくになって、何台ものバスに追い抜かれ・・・
それでも無事到着しました😅

去年12月には道を挟んで海側と山側で開催されていましたが、
今回山側のお店が無くなっていました。

海側の道を挟んで東側と東側で開催されていました〜!
前回(12月の時)より、少し少なめ?な気がしました😅

お腹空きすぎ&喉渇きすぎ・・・で、すぐに飲み物と食べ物を探します😅
一通りお店を見た後・・・

こちらでレモネード買いました!
冷たくて、ほどよく甘くて、めちゃくちゃ美味しかったです!

そして・・・食べ物屋さんはどこも大行列で・・・

ちょうどお客さんが途切れていたこちらで、焼きおにぎりを購入〜!

日向は凄く暑いのですが、日陰は涼しくて〜
日陰で涼みながら、こちら頂きました〜

猫草を売っていたお店の看板?
猫の画が秀逸で思わず写真を撮ってしまいました😅

カカアコのファーマーズマーケットを後にして
途中なぜか家具屋さんに寄り道をしながら・・・
(暑くて・・・、涼そうな建物に入ったら家具屋さんでした😅)
20分ほど歩くき、でホールフーズマーケット カカアコ に到着!
こちらは初めてです!

アメリカを感じるケーキの数々・・・
意外にも色とりどり〜ではありませんでした!

物価高!といわれているハワイ。
トイレットペーパーたしか12ロールくらいで・・・700円くらい・・・高い・・・

ホールフーズマーケットで購入したのが、こちらのカバン〜!
エコバッグと一緒に売っていました〜!
大きさ、斜めがけと、私には凄く使いやすそうな大きさ、そして17ドルというお安さですぐに購入決定!

6年ほど使っている旅のお供の黒いバッグよりも2回りほど大きい!
ペットボトルや上着も余裕で入ります!
買った直後から、旅のお供になりました〜!

その後・・・
お土産を買うためにドン・キホーテへ移動です。
歩いて移動しようと思ったのですが・・・
歩いて21分・・・暑い・・・
🚲ホールフーズマーケットの横にbikiがある🚲
ということで、bikiデビューを決意!

駐輪場の空きも確認して・・・

いざ!biki の設定?です!
日本語で表示ができるので、とても簡単に設定できました!
注)クレジットカードを入れる操作があるのですが、
  認証するまで・・・と思ってカードを挿しっぱなしにしていると
  認証NGになります!
  カードを挿す ⇒ 一拍待つ ⇒ カードを抜く
  カードを抜くと、その後認証されます!

初!bikiです❗
これで快適移動です!

注)ハワイが暑いからか、ハンドルのゴムがベタベタになっている自転車も
  多々あります。
  気になる方はなるべくベタベタしていないモノを選ぶと良いかもしれません。

15分ほどでドン・キホーテ到着です!
めちゃくちゃ快適サイクリングでした〜
(車が少し怖いのと、ブレーキの利きが甘いのがちょっと気になりますが😅)

こちらで、最低限のお土産のマカダミアンナッツチョコレートを購入しました〜。

注)お会計時に問題が😱
  知らないおばちゃんがいきなり自分の買ったモノを触ろうとしてきた😱
  英語が分からないながら、触らないでください!
  みたいなジェスチャーをしてしまったのですが・・・
  よく見ると、そのおばちゃん、ドン・キホーテの服を着ている・・・
  そのおばちゃんは店員さんで・・・
  買ったモノを袋に詰めてくれようとしていただけでした・・・
  悪いことをしてしまいました・・・
  最後に謝ったのですが・・・本当に申し訳ない事をしてしまいました😓

その後、再度bikiでホテル近くの駐輪場まで移動し、ホテルに戻り、
昨日の夜のあまりのスパムおにぎりを食べてプールへGO!
2時間ほど過ごしてシャワーを浴びて、
洗濯をして・・・晩ご飯を食べに街に繰り出しました〜

2日目の晩ご飯は、知り合いに教えてもらった『ヤードハウス』へ
日頃お酒を飲まない我が家は、今までスポーツバーに入ったことが無かったのですが、幸いにも場所がホテルの1階だったので、初めて、そして一人での挑戦!

まず・・・英語の試練です😅
入口で2名の店員さんに『カウンター?』『テーブル?』と聞かれ・・・
どちらでも良いと伝えてみたのですが、伝わらず😅
前日のホノルルコーヒーと同様、2名の店員さんに5回ずつくらい
ゆっくり説明してもらってやっと中へ😅

初スポーツバーでカウンターです😅

カウンターに座ると、英語のメニューを渡され・・・
ソフトドリンクを探したのですが見つからず・・・
メニューをペラペラめくっていたら・・・
店員さんが気を利かせてメニューを変えてくれました❗
それが・・・まさかの韓国語メニュー😭😭😭
もはや・・・英語のメニューよりも不明です😭😭
その後、『ジャパニーズメニュープリーズ』と伝え・・・変えてもらえました😅

それでも、ソフトドリンクが見つけられず・・・

なんちゃらハワイというアルコール入りのカクテルをお願いしました😅
おしゃれなカクテルなんて飲んだことないので・・・

もはや、この果物を食べて良いのかも分からない😅

日頃飲まないお酒はかなり応えまして・・・
1センチくらい飲んでギブアップでした😅

お酒を飲んだのもあり、乾く喉・・・
お水が欲しかったのですが・・・お水がタダなのかも分からず😭
キョロキョロしていたら、隣のカップルがお水をもらっているのを発見、決意!
Google翻訳先生に『お水を下さい』と打ち込み『Can I  have many water?』を確認!
意を決し、水を指さしながら『Can I  have many water?』😅
私の声は、お店の中のガヤガヤでほぼかき消され・・・
おそらくゆびを指した水を見て理解してくれて・・・無事『お水』頂きました😅

食べ物は、無事チーズバーガーを発注できました!
とても美味しく頂きました!

ビール別に蛇口?があったことにびっくり!
すごくアメリカを堪能させて頂きました😅

その後・・・お店を出て、ABCマートへ

明日ワイケレに行くためのザ・バス1日カード『HOLO』カードを購入

注)このカード、1日分は購入時に入っていたようです・・・。
  知らずにネットでチャージをしてしまい・・・
  しかも、無駄に多くチャージをしてしまい・・・
  送迎バスを予約した方が安くなってしましました・・・。
  使い方よく調べてからでないとと・・・反省です😓

その後、ロングスドラッグスに寄ってホテルに戻ります。

このサイズのマカダミアンナッツチョコレート、初めて見ました😅

バイデングッズは見当たらないのですが、
トランプグッズはまだ健在でした!

ホテルから見た、夜のカラカウア通りです😊

●6月18日(日)
三日目の朝です!
今日も快晴です❗❗

みなさんのブログを見ていて気になっていた
ロイヤルハワイアンベーカリーにクロワッサンを買いに行きました!

時間が遅かったからか、
お目当ての『カスタードクロワッサン』が売り切れでした😭

普通のクロワッサンを購入!
凄く大きくて大満足でした〜!

奥のロッキングチェアに座って食べていたのですが・・・
太陽が暑すぎて・・・😅

日陰のテーブル席に移動しました😅

そして!今日はワイケレアウトレットへお買い物に行きます!
一人で遠出です! めちゃくちゃ緊張です!
早速・・・急行のEバスの時間が合わず・・・

各駅?のザ・バスに乗ることに!
昨日の失敗をふまえて、ドライバーさんに携帯の画面を見せて
『ストップ?』って聞いたのですが・・・
なにか説明をされました・・・が分からない😱

おそらく・・・『時間かかるよ〜?』的な事を言われたのかと思うのですが、
『行かない!』と言われたのではないので、ほぼ無理矢理乗車です!

67箇所先で下車、乗り換えです!
車内の案内電子掲示板を見ながら降りるところを確認すれば
どうにかなる!と言い聞かせながら着席!

そして、バス、スタート!!

出発して気づきました・・・
このバス・・・電光掲示板の表示がされない・・・
もはや・・・今どこにいるのか・・・どこで降りれば良いのか・・・😱

聞こえるか聞こえないか分からない音量での案内アナウンスをじっと聞きながら・・・そして・・・

*実際に使った地図ではありませんが・・・
Googleマップで全部のバス停を表示して、1個1個、指で追いながら進みます・・・
降りるのは・・・66個先です😱

Arizona memorialを過ぎたあたりで、
運転手さんが何やら言い始めた!!
聞き取れるのは『チェンジ!』という単語のみ😱

もはやどうすれば良いか分からなかったのですが・・・
紳士っぽいおじさまが、私に『チェンジ』と言って、
前に停まっているバスを指さすので・・・、
最悪迷子になったらGoogleマップでどうにかしよう!と決意し、
バスを乗り換えることに!

結果、今まで乗っていたバスの調子が悪かったらしく、
換えのバスがやってきて乗り換えるという事だったようで・・・
乗り換えた後のバスは、電光掲示板もちゃんと表示された!!

無事、66個先の乗り換えのバス停に到着!
私以外、誰も降りないという不安MAX状態でしたが、
Google先生を信じて下車しました!
1分ほど歩いて、乗り換えのバス停に到着・・・

もはや、このバス停で合っているのかも疑問😅
でも、今は信じるしかない!
数分待っていたら、地元の人っぽい青年がやってきて一安心😅
一緒にバスを待つこと数分・・・
無事、ワイケレ行きのバスに乗ることができました〜!

12:28 てんやわんやの末、無事到着です!
    『ワイケレアウトレット❗❗』

一人旅で、こんなに遠くに来られるとは思っていなかったので、
自分で自分を褒めてあげたいです😭😭
とはいえ・・・なにを買えばいいのか分からず、
日本の朝8:00を過ぎた頃に、家族にLINE。何か欲しいかと聞いたら、
旦那と次男から『夏のジャケット』と・・・
ということで・・・

1着79ドルで2着まとめ買いしました〜
二人でシェアすれば良いかと思ったのですが・・・
旦那よりも5センチほど低い次男には少し大きめでした😅
が、安かったので気にしません〜😅

その後、私の好きなケイト・スペードお財布2個まとめ買いです!
アウトレットと言うことで、箱がないと言われ・・・😭
仕方が無いので、包んでもらいました〜
もったいなくて、まだ開けていないので写真も有りません😅

その後、道の反対側にあるスーパーへ!!

安定の派手派手ケーキです😅

そして!
旦那が是非モノで欲しいと言っていた、エナジードリンク?の濃縮液!

こちら購入!液体なので、持って帰るのが意外に重かった😅

17:00頃にホテルに戻り、プールに行こうか迷っていたのですが・・・
さすがに疲れていたので、一休みして、シャワーを浴びて
晩ご飯を買いにお出かけです!

今日こそは!マグロプラザーズのポキ丼を食べる気満々で
早めにホテルを出たのですが❗❗

お店に行ってみると・・・また閉まっている😭😭
まさかの・・・本日・日曜日は定休日でした😭😭
なぜ一昨日『close on Sunday』を読まなかったのか😭😭😭

そして、またもや晩ご飯難民😅😅
で、思いつきました!今回、お肉を食べてない!!
ということで・・・

20:50
ロイヤルハワイアンセンターで
ステーキ&ガーリックシュリンプ プレートにしました!!
この旅一番の豪華なディナーです!
こんなに食べられないと思ったのですが・・・しっかり完食いたしました😅😅

●6月19日(月)
1日過ごせる最終日です!
この日も9時に起き・・・
お隣、ロイヤルハワイアンのアイランドヴィンテージコーヒーへ行き
人生初の『アサイー』を購入しました。

英語ができない私がドキドキしながら並んでいると・・・
後ろに並んだお若いカップルが・・・
『どうやって買うのかな〜?』『ちゃんと買えるかな〜?』
『持ち帰りってどう伝える〜?』  の声・・・。

そんな若いカップルの不安が聞こえてきて・・・、
一人で並ぶおばさんがアタフタできないと・・・めちゃくちゃプレッシャー
でも・・・そう・・・ 私は英語が全くできないおばさん・・・。

メニューを写メして、グーグル翻訳で内容を確認!
そして、前に並んでいる外国人の方をとにかくチェック!
頭の中でしこたまシミュレーション!

今までで一番スムーズに購入できました😅
店員さんも観光客になれていて・・・本当によかった😅😅

酸っぱいモノが苦手なので、いままで敬遠していたのですが・・・
全然酸っぱくなくてめちゃくちゃ美味しかったです!

午後はお土産のお買い物が長くなると思い、朝プールに入ることに!

この旅最後のプールです!
午前中に入ったのは初めてでしたが、
日差しが強くて、パラソルの陰にチェアーを動かしながらゆっくり堪能しました!

2時間ほどプールでくつろぎまして・・・
部屋に戻ってシャワーを浴びてお買い物にGOです!

本日の購入目標
・息子のお財布
・旦那からご所望でなかなか見つからないライム汁

ピンクLINEでアラモアナに行き、ターゲットやロスドレスで
息子のお財布を探しては、息子に写真を送り・・・を繰り返し・・・
ロスドレスでやっと購入〜

そして、以外ですが最大のミッション!
ライム汁の購入!
これがなかなか見つからないのです・・・。

アラモアナのフードランドにも無く・・・先日行ったドンキやABCマートにも無く・・・
で、カカアコのホールフーズマーケットへ再挑戦することに!

もちろんbikiで向かいます!
biki、めちゃくちゃ活用できました!

ホールフーズマーケットで散々探した結果、それらしきモノを発見!
旦那ご所望のライム汁がこちら・・・

前回ハワイに行ったときに買って帰ってきたライム汁なのですが・・・
今回見つけたのが・・・

???
なにやら・・・メタボっている気が😅😅でも、やっと出会ったライム汁! 
4つ購入してbikiでアラモアナに戻ります〜。

暑い中自転車をこいたので、アラモアナからバスに乗る前にアイスを購入〜!

何味を食べたか忘れてしまいました😅
店員さんが、おそらく『試食しますか?』って言ってくれたんだと思うのですが、もちろん聞き取れず😅😅
試食すること無く購入しました😅
でも、美味しかった〜 何味か忘れましたが😅😅

ピンクLINEでホテルに戻り・・・
サンセットを見よう!とワイキキビーチへ行くことにしました!
のですが・・・

サンセット・・・見えない😱😱
この時期・・・ワイキキからは海に沈むサンセットを見られないことを知りました😭

沖の方でサンセットを見ている方々がいました・・・。
あそこまで行けば見えるのか・・・😅

サンセットを観た後・・・
基・・・日が沈んだのち、ご飯を買って帰る事に

ワイキキの東まで歩いて散策したのですが・・・ 結果・・・

ABCマートでおそうめんとスパムおにぎりを買って帰ってきました〜
おそうめんはおつゆがわさび醤油な感じで涙が出るほどわさびが利いてました😅でも、おそうめんもおにぎりも美味しかった〜
最後のディナー・・・以外に質素ですが、大満足です!

●6月20日(火)

最終日です!
さすがに7時には起きて散歩に行こうかな〜と思っていたのですが
結果起きたのは8時半でした😅😅

10時にチェックアウトです!
飛行機は16:25で時間もあるので、荷物を預けてお散歩します!

こちらも、ちゃんと行ったのは初めてになるカピオラニ公園です!
いろいろなブログで見てきた写真を初めて自分で撮りました😅

木陰を見つけて、ABCマートで買った果物を食べました〜。
木陰は涼しくて、本当に快適でした〜
カピオラニ公園で1時間ちょっと過ごし・・・
ホテルへ戻ります。

途中、カピオラニ公園横にあるスタバでジュースを購入!
最終日でも尚英語が分からず・・・
でも、ものおじせずにお店に入れる度胸はつきました!

帰りの空港までは、ウーバーを使用!
初一人ウーバーでした。
ドライバーさんに最初何やら聞かれたのですが・・・😅
当然何を言われたか分からず😅
その後は一言も言葉を交わさず😅😅
でも、無事空港の到着〜

ラウンジで食べられるものをすべて食べ😅😅

16:14搭乗です!

さよなら〜!
ハワイ😭😭!!

日本に戻ってまいりました〜!

あっという間の4泊一人旅でした😅
あまりにも英語ができない私ですが・・・
以外にどうにかなる(どうにかしてくれる😅)旅となりました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?