見出し画像

食習慣と食育

16日目

日本を経ってから約二週間。
バスの乗り方、駅の場所、教室の位置、
全ての景色が新鮮に感じていた9月3日とは異なった今日を送る9月19日。
慣れてきたことが多いものの唯一慣れない点が一つある。

食習慣だ。

小学校の頃家庭科で一汁三菜を学んだ時、なんてつまらない授業だ、と感じてはいたものの
日本を出ることでその重要性を強く認識するものだ。


なんと言っても
マレーシアに来て味や食感が合わないこと、
使える電化製品が電子レンジと冷蔵庫だけであること、
これが私の食生活に偏りをもたらす原因となっている。
自ずとカップラーメンや菓子パンに手をつけ始めてしまう今日この頃である。

この週末私はklcc(マレーシアの中で最も盛り上がりを見せているクアラルンプールの中心地)に向かった。
Bukit Bintangの右手の改札を出て直進し地上へと通ずる出口を出てすぐ右手にあるドン・キホーテへ出向いた。
日本の食材、化粧品等が手に入るがだいぶ割高である。食生活改善に向けて私は割高ではあるが米を買った。米を手に入れた安心感は何よりも強いものである。


米を前にすると手を合わせたくなるのは日本人だから、どうなのか分からないが噛み締めていただいた。


「いただきます」
「ごちそうさま」
食べ終わった物は自分の手で片付ける

何気なく習慣として行ってきたものが、
自分を日本人であると実感させるものであると感じた。

とにかく、
日本のご飯を思う存分食べたいとつくづく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?