見出し画像

【マレーシア現地採用#22】気づけばマレーシアに来て1年経ってた

気づいたらマレーシアに来てから1年以上たってたので、今回は1年住んでみての感想を書いていこうと思う。結論から言うと文句は多いけど総じて満足してます笑

人柄

明るく適当。結構みんなにこやか。あと不良というかイキった人があまりいない。服装に気を使う人もあまりいない。順番待ちを抜かす人が多いけどそれを気にする人は少ない。

廻りを気にしないで言うと、道の真ん中で立ち止まってスマホやってたり、5人家族横一列に手をつないで並んでトロトロ歩いてたり。単純にその辺に座ってボーっとしてる。そういう人も多い。

あと店員が客に対して、部下が上司に対して、関係性を気にしない行動をしてたりするのもよくある。

フリーなかんじ。良いなとも思うし、ムカつくこともたびたびある。

言葉

最初はマレーシアの英語が聞き取りづらくて困ったけど1ヶ月したら耳も慣れて今では語尾に"ka"とか"lah"とか"ne"がつくほどになってしまった……

中国語は使わなくなったのでどんどん抜けていってるけど他の国よりは身近なので抜けづらい気がする。

食事

ローカルのごはんは週2回ぐらい食べてる。つまりはほぼほぼ日系のごはんを食べてる。自炊70%ぐらい。

外食についてはたくさんの日系が来てるし、他のいろんな国のレストランも美味しいところは多いので満足。スシロー待ち遠しい。韓国人も多いから韓国料理も美味しい。

住居

住居がマレーシア生活で一番気に入っているところ。自分の家が良いという訳ではなくどこも家賃に対して家のクオリティが高い。基本的にコンドミニアムにはどこも受付があってセキュリティがいてプールやジムがついている。まぁエアコンの水漏れとかちょこちょこあるけど。

ちなみにうちは部屋の広さが70㎡でジム、プール、サウナ付き。これで家賃が1ヶ月RM2450、日本円で82000円ぐらい。

1年更新でこの前RM150(5000円くらい)家賃が上がったからそれは悲しい。それまでRM2300で76000円くらいだったと思うとデカいよなー。

でもジム、プール、サウナ付きは最高。サウナは基本貸し切りで使えるからサ活が捗る。

金銭

個人的にはマレーシアでは日本で働くよりも全然良い給料をもらえているから「マレーシアだからこの給料で充分」とかではなく単純に余裕がある。

台湾ではキャリアアップのために給料下げたけど今はそれが功を奏してる。やっぱりお金はあればあるだけいいと思う。

ちなみに物価は別に安くない。

仕事

お客さんは日本人だけどその他の同僚、協力業者は全部ローカルで日本との違いは日々ひしひしと感じさせられる。

言ってはいけないのかもしれないけど、文化の違いとか言語の問題とかではなく、教育レベルが日本と比べて低いと思う。

仕事をしていてよくあるのは、
‐複数の質問を箇条書きで送ると最初の1つしか回答がない
‐約束や期限を守らない というか忘れる

これが結構大ダメージで、1つのことを進めるのに日本と比べて手間と時間がめっちゃかかる。

例えば見積依頼する場合、日本だったら業者にいついつまでにお願いね。って言って終わりだけど、マレーシアだと最初に伝える、期限の3日前に確認、前日に確認って3回ぐらい伝えないといけない。

図面修正の場合も、まとめて10カ所ぐらい訂正入れた場合、直っているのは良くて7割ぐらい。しかも相手はメモを取らないから、自分で作って送ってあげてもその程度。

逆に以前に伝えたことを後から何度も確認される。

こういうことのつらいのが自分の脳の容量を中々あけられないこと。相手に伝えて相手が覚えていれば、自分は忘れて次の内容を頭にいれられるけどそれが出来ない。

その一方でマレーシアでは日本ほどの精度が求められないという点では楽。日系のお客さんでもマレーシアではしょうがないかという感じで許容してくれる。

日本は精度を求められることで大変。
マレーシアは単純な手間が多くて大変。

ただ!同僚も協力業者もみんな人柄は良くてにこやかで良い人ではある!
仕事は出来ないけど笑

まとめ

まだ1年なので不慣れな部分も多くてそれでストレスになることも多いけど、ここでの生活には結構満足。台湾に住んでいた時よりも生活が心地よく思う。それは台湾が嫌なところが多くてマレーシアのほうが良いという訳ではなく、金銭的な部分が一番大きいんだろうなって思う。

軽い気持ちで日系のレストランに行けるし、ある程度欲しいものも買える。

でも住むところはマレーシアは日本や台湾、オーストラリアと比較してもコスパがめちゃめちゃめちゃめちゃ良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?