見出し画像

iPhoneのホーム画面でメンタルコントロール。

こんにちは。

以前、僕の記事で繊細さん(HSP)のお話を致しました。

以前の記事

『無意識に多くの物事に気が付いて反応してしまう気質の“繊細さん”』

今日は、そんな“繊細さんの僕のiPhoneのホーム画面”のお話です。



皆さんはどのくらいアプリがあって、どのくらい活用できていますか?

もちろん僕は全然活用できてませんが、
iPhoneを見てる時間、触ってる時間が1日を通しても結構な頻度であります。

色々と便利なアプリが増えてきましたね。
こんな機能があるといいなと思い、
検索すると、そんな機能があるアプリが、
すぐに見つかる時代です。
便利なことをいいことに次々とアプリを増やす僕。

気が付いたらiPhoneのホーム画面がアプリで埋まってます…。

つまり、
画面から無意識に多くの情報が入ってきてしまう繊細さんな僕は、
iPhoneを見るだけで疲れてしまうような事があります。


普段の生活で使用頻度の高いものから、
ストレスを感じてるのはよくないよな。

よし!アプリをまとめてホーム画面を使いやすくしてストレスフリーでiPhoneを使えるようにしよう。



僕のiPhoneのホーム画面

ちなみに今はこんな感じです。

もうすでに、分類にわけしてあり、ぎゅっとしてありましたね…。

これでいいんじゃないかな・・。
自分なりに整理整頓されてるし。

無意識にストレスにならないようにしてたのかも。。

・・・

・・・

はい。今回はここまでです。






って、そんなわけないですよ!


iPhoneのホーム画面でメンタルコントロールしていくことが今回の目的。

もう少し工夫してみましょうか。


まずは、色でアプリを分けます。

このように色別にグラデーション風にすることでストレスを癒す効果があるそうです。

僕がほとんど使ってないアプリばかりですが、
画面を見るたびに癒されるなら、やる価値アリですね!

その他のアプリは見えないようにしておきました。
不便ではありますがメンタルコントロールの為です。仕方ありません。


そして、ふと思ったことがあります。

僕の友達にアイドルが好きな友達がいまして、
その友達のiPhoneの壁紙が女の子なんですよね。乃木坂系アイドルの人だと思います。

僕も友達みたいに好きなものを壁紙にしたら、さらに癒されるのではないかと。

と、言うわけでさっそくインスタグラムで検索してみたのですが・・

※写真載せていいかわからないのでモザイクしてあります。


検索ワード『アイドル』
僕が想像していた以上にセクシーなお姉さんばかり・・。

まあ、壁紙をこれにしてもいいのですが・・。




これでもいっか!

セクシーなお姉さんをスクショしてさっそく壁紙に設定です。

※実物はモザイク外してます。

はい、これでストレスフリーなiPhoneになりました。




って、なるわけないでしょ!



iPhoneの画面を見るたびにドキッとしてしまい、もうこれはストレスですね。

ある意味では幸せな気持ちになる人もいると思いますが、繊細さん(HSP)の僕には刺激が強かったです。

一応、一週間くらいは続けて、メンタルの変化をみようと思いましたが、
人前でiPhone見ると恥ずかしくなっていしまうので2日で壁紙は戻しました。


結果


繊細さん(HSP)のiPhoneのホーム画面は、“アプリの配置”も”壁紙”もシンプルが一番良い。

『無意識に多くの物事に気が付いて反応してしまう気質の“繊細さん”』
ストレスも感じやすいと思います。

今回僕は失敗しましたが、“反面教師”にしていただければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?