見出し画像

社会福祉士とは?資格の取得方法や勉強方法などについて紹介![#9]

こんにちは!
株式会社パセリの【BrushUP学び 情報部】担当Dです!

今回は「社会福祉士」の資格取得や仕事などについて紹介します!


そもそも「社会福祉士」とは?

1987年に制度化された社会福祉援助に関する専門的な知識と技術を証明する国家資格です。
心や身体、環境などを要因として日常生活に支障のある人たちの相談や助言、支援といったサポートをおこないます。

受験資格を得るには複数のルートがある

社会福祉士の資格取得には複数のルートがあり、福祉系大学や短大で指定科目を履修済みの人は受験資格があります。
4年制の一般大学に在学中もしくは卒業した人は、一般養成施設を卒業することで国家試験の受験資格を得ることができますが、その他大学や短大などにより必要になる実務経験の期間が異なります。
詳細は下部のリンクよりご確認ください。

社会福祉士の勉強方法は?

社会福祉士の出題科目は19科目あり、240分で150問の問題を回答しなければならないため、問題に慣れておく必要があります。
社会福祉士の分野は最新の法改正が反映された最新のテキスト・問題集を使用して、繰り返し問題を解きましょう。
直前対策講座で最新の法改正の情報を得ることができるので講座受講をおすすめします。

「社会福祉士」に関する詳しい情報をチェック!

BrushUP学びでは、「社会福祉士」について詳しく解説しています。 スクールや開講されている講座の情報も紹介していますので、 気になる方はぜひ以下のページをチェックしてみてください!

社会人から社会福祉士になるには?受験資格や必要な実務経験について紹介!

#資格   #学び   #勉強   #スクール   #社会福祉士   #ソーシャルワーカー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?