リベンジ漢字検定二級読み

花粉症と風邪対策のために空気清浄機を買わせていただきました。また綺麗に囲まれてします私。皆様のおかげで綺麗な空気に囲まれ、穏やかな目覚めで生きております小澤です。なんか手料理とか作ってあげたいです。

さて今日はひたすらに漢字問題を解きたいと思います。今回はまた漢検2級の読み。ひたすらに読んでいきたいと思います。

1作家になる夢を諦念した。
2夏に向けて痩身する。
闇夜に目あり。
4物事の根源を窮める
5パンフレットの頒価を変更する
舌禍を招く。
葛湯を飲む。
虎威を張る
叱声が飛ぶ。
10冶金学を学ぶ。
11豊沃な土地。

気持ち悪い11問構成で今日はいきたいと思います

1諦念【ていねん】

多分なんか馬の蹄鉄的なのに似てるから。意味はマジでわからん。やめるならやめるって言えよな。その言葉遣いまだ作家に未練あるだろ

答え【ていねん】

痩身する【けんしん】

痩せる的なことですよねきっと。献身的に痩せる的なのもかかってめちゃくちゃいい答えなんじゃないのこれ

答え【そうしん】

そうし〜〜ん

闇夜【やみよ】

これしかない気がする。なんかここに来て急に試されてる気がする。二級だよ?そこままでいいと思っての?みたいな

答え【やみよ】

そのままか〜い

窮める【みきわめる】

なんか窮屈なイメージの漢字なんですよね。だから物事を窮屈になるまで突き詰める的な漢字だと思います。もはや知識では答えてない。

答え【きわめる】

み!み!み!

頒価【ぷんか】

違う気もするけどこんな言葉もあっていいと思ってる。「ちょっと今度のぷんかどうする??」可愛い可愛すぎる。

答え【はんか】

はんかだ、絶対そうだ。そうとしか読めないじゃん。ふざけんなよ。

6舌禍【ぜっか】
きいたことないけどきっと正解。したなべと呼ぼうとしてたさっきまでのじぶんとはさよならさ。

答え【ぜっか】
きたぜ!正解しましたよ私。

7葛湯【かっとう】
割烹的な高級感を肌で感じました。おそらくですがとてもいい高麗人参的な飲み物だと思います。それは漢方だと今頭を過ぎりましたが見てないふりを決めこもうかと思います。

答え【くずゆ】
全然ちげぇじゃねぇかよ。
「体が温まり、消化にも良いため、昔から離乳食・流動食・介護食・病み上がりの食べ物として食べられてきた」
意味だけちょっとあってんじゃねぇかよ

8虎威【こい】
とらのいをかるきつね的なやつですよね。そう意味はわかる意味はわかるのに読みがわからん。

答え【こい】
よみもあってんのかい。

9叱声【しっせい】
叱る声でしっせい。これはたぶん間違いない。でも喋り言葉じゃないからたぶんもう出会わない

答え【しっせい】
うぃー

10冶金学【れんきんがく】
素直に読んだら「ちきんがく」なんですけど、チキン学ってなんやねんAV男優かいなとなったのでこちらを選ばせていただきました。チキン学さんごめんなさい。

答え【やきんがく】
無理だよ。冶←ちょっと優しそうだもん。「や」ってイメージ1ミリもないもん。やさしさが「や」から始まってるけど。

11豊沃【ほうよう】
ほうようですって。いやらしい単語ですこと。潤沢で足りている様に付け加えて卑猥な部分まで付け加えて。盛り上がってるの俺だけか。

答え【ほうよく】
ちょっと間違えてんじゃねぇかよ。

さて以上になります。
疲れたので今日は大喜利なしです。みなさんも挑戦してみましょう。

それではまた明日!

おやすみなさいってらっしゃい🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?