見出し画像

大学生オタクが貯金100万達成した話

今月の給料で口座に入っているお金が100万を超えた。

現在大学3年生。そしてオタク。

オタクは貯金ができないって謂れはマジだとは思う。そりゃ毎週のように新グッズが発売され、サブスクがあるのに物理的なCDを何枚も買い、定期的にライブがあったりなんなり……があるから一般人よりも活発に消費活動をせざるを得ない。

今回は緩く立てていた目標である''貯金100万''達成記念として、自分の金銭感覚・オタクとしての消費活動・一人間としての消費活動をまとめて振り返ろうと思う。

スペック

私大文系3年生
性別:女

バイト:飲食店×1のみ
時給:最低賃金+30円(昇給分)
勤務日数:週3~4
勤務時間:4~5時間/回

その他
実家住み・携帯代親持ち・奨学金無し
お小遣い無し・彼氏無し・交友関係は狭く深く

1ヶ月の収支内容

収入

上記のアルバイト分のみ
大体 6~8.5万/月
やる気がない月は5万程度になることもある

支出

月平均4万程度

【内訳】
※家計簿を付けていない為、脳内ざっくり計算

クレカ決済→1万~1.5万
内訳:サブスク/ネットショッピング
1.5万超えると使いすぎだなと思う

現金払い→1万~4万
内訳:交際/飲食/美容/趣味etc…
交際費の目安は5000円前後/回、1ヶ月に~3回
美容系や服飾品は月によってまちまち

貯金

月平均2万程度?
そもそもが超ドケチな性格。
故に「貯金をしよう!月n万円目標!」など考えたことがない。自然とこれくらい貯金されているシステム。通学定期の更新やライブなど大きい出費がある月は貯金0の時もある。当たり前だが基本的に赤字になることは無い。

思考スタンス

※そもそもがマジでドケチな人間

  • 常に金欠だと思って生活(無意識)

  • 一人の時間が好き

  • 基本的に家から出たくない

何故か分からないけど、所持金2000円・口座内3万程度だと思って過ごしている。この謎意識のおかげで散財しないで済んでいるようなところはある。

貯金に繋がったと思う行動

  • 学校に弁当水筒持参

  • 休みの日は家でダラダラ

  • 服は秒で飽きるからプチプラ

  • 手数料は絶対払わない

  • 考えてオタクをすること

  • ネットショッピングではカートに入れたその日に購入確定しない

オタクスタンス

そもそも痛バを持たないオタクになりグッズ厨を卒業したため、同じグッズを大量に所有することは無くなったことはかなり大きい

※痛バ卒業した話はこのnoteにて↓

【お金を使うもの】

・ライブなどの現場
・コラボカフェ系
・本当に欲しいと思ったグッズ
・推しに関する情報(雑誌など)
・漫画・小説・CD・DVD・映画など

【やらないこと】

・惰性でグッズを買うこと
・カフェでの大量注文

【グッズの取捨選択】

アクスタ各1・ブロマイドなどの紙類各1~2・気に入ったぬいぐるみ系があれば基本満足。【お金を使うもの】項目は惜しみなく使う。

同じ映画を数回見ることも普通にある。けどこれは、「特典がほしいから」見るのではなく、「純粋に内容を楽しみたいから」。

ときめかない絵柄はスルー。
ビジュがイマイチな推し持っていても仕方ない。

如何にお金を落とすか・お金を落として公式に貢献!っていうタイプでは無いため、必ずしも良いオタクとは言えない。その辺は個人の考え方の違い。生活のどこに重きを置くか、何にお金や時間をかけるかなんて人それぞれだし。SNS断捨離するのもひとつの手だと思う。

オタク活動はあくまで趣味ってことを忘れずに。

こんな人間でも本気で行きたい現場の時はシリアルのためにCD積む。

その他・おわりに

大学入学した年がコロナスタートだったから本当に1.2年生の時に旅行だの遊びだの全く無かったということも貯金に繋がったと思う。自粛生活で外出ないから服買わないし美容院の頻度も落ちるしオンライン授業だから定期代かからないし…

若いうちは貯金しなくていい!体験に使え!っていうのも一理ある。自分は貯金100万あっても大学入学後の旅行回数ゼロだから勿体ないことしてるなと思う時もある。けどやっぱり外出るの面倒臭いからなーと。

本当に使いたい時に無いっていうのが一番嫌だから意識的にケチっている節もある。

110万達成したらドケチ生活辞めてもいいかなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?