見出し画像

自己紹介

ご覧頂きありがとうございます。
バリニーズセラピスト養成スクールErp講師のEmiです。

経歴

37歳、まだまだ独身謳歌中のセラピスト講師です。
セラピスト歴17年・サロン経営11年・講師歴5年
趣味の旅行が高じて休日は旅行ライターとして
旅記事を書いています。

南インドにて

また2019年〜特技を活かしたうえで学びを深め
スクール業の一環として
WEBデザイナー、個人サロン専属WEBマーケターとして
個人サロンオーナーのサポートもさせて頂いています。


ここからは長い私の幼少期からの話になるので笑
興味を持ってくださった方だけご覧ください♡

ヤングケアラーだった幼少期

1984年当時20歳だった両親の元に産まれました。
私が3歳の時に父親が会社を設立。
母親も必然的に子育てをしながら会社を手伝う事になり

この頃から、
子供より家庭より従業員・会社が大切という
環境へと変化し、家庭環境が悪化。
会社の業績が悪くなると自家用車がトラックに代わり
母親は出稼ぎに出て不在・・・

小学校に上がる時には
ほとんどが弟2人との生活となり、

私が小学校低学年の時には一番下の弟は
まだ幼稚園へ通っていたので、
朝はすぐ下の弟の朝ごはんと
一番下の弟のお弁当を作り見送ってから
小学校へ行くが日常だったので、

小学3年生の時には家事全般をこなし、
弟の学校の提出部に印を押すような生活でした笑

それがず〜っと当たり前できていたので
違和感を感じることもなく
不服に思う事もなくこなしていましたが、

今思えば、弟を守るのが私の使命!!
だと思ってしまっていて、
小学生にして自分の時間がほとんど
なかったように感じます。

現代の言葉を借りるなら
ヤングケアラーだった幼少期。

そしてヤングを卒業した後も
良くなる事はなく、

中学入学直前でついに家庭崩壊。

変人扱いされた中学生活


入学式当日の事は今でも鮮明に覚えていますが、
大雨の中、地獄のような空気の中で学校へ行き
入学式中、なぜか義務教育を放棄して
働きたいとそればかり考えていました。

そんなこんなで始まった中学生活。
この頃から、”なぜ?”と思う事が増え、

クラスメイトや教師にその疑問を投げかけたり
意見を言ったり思っている事を正直に伝えると、

担任から、お前は私のクラスを乱している。
と言われたり
変わってる、怖い!
とクラスメイトからいわれることが増え、

卒業する頃には思っていることを
一切口に出さなくなったので、
友達という友達はいない中学校生活。

この頃から、よく渋谷109へ
”一人”で買い物に行く人になっていました笑

家も治安が悪く
学校もつまらない状況だったので、
中学卒業後の進路はもちろん就職!!!

当時は就職をしてお金を貯めたら
海外ボランティアへ行く事を考えていたのですが、
資料を取り寄せては
心配した母親に資料を捨てられを
繰り返していました笑

こうして就職や海外ボランティアは
高校を卒業したらという条件で
高校受験をし無事合格したものの・・・

1年も持たなかった高校生活


やっぱり学校へは行きたくない私は
入学式当日にアルバイトの面接へいき笑
翌日からアルバイトに励み、

いや励みすぎ気づけば
1年も立たずに退学をせざるを得ない状況に。

その後は家にもあまり帰らず
アルバイトを掛け持ちして働いていました。

そんな生活を1年続けた後、

当時、時給のよかった携帯販売の会社に
17歳でも面接してもらえませんか?
と今思えば学歴も職歴もないのに
図々しいお願いをして面接をしてもらい、、、

さらには採用まで頂き無事に携帯販売員として
働く事になりました。

今の私を作ってくれた会社


入社後に知ったのですが、
私が面接したのはITの会社で、
某有名大学生が働くような携帯ショップでした。

私のような高校中退の人の雇用は前例がなく
ましてや18歳以上の募集なのに
17歳で入社は異例だったそうです笑

アルバイトとは違い
覚える事も業務量も山ほどありましたが、

全てが新鮮で楽しくて、
17歳まで感情的になった事も
褒められた事もなかった私が、

接客で感動して泣きそうになったり、
お客さんや社長たちとの会話で笑ったり、
ミスして怒られる事もありましたが
褒めてもらう事も多くて、

働くってこんなに楽しんだ!!
と思えた事も、
お金を稼ぐという事も
私にとっての仕事を
教えてくれたのはこの会社でした。

何より、会社が携帯販売部門を手放し
IT一本の会社になるときに
社長から声をかけて頂き、

WEBデザイナーの学校に行かせてもらい、
WEBデザインを
サポートする仕事をさせて頂けた事が、

現在のサロン専属
WEBデザイナーやWEBマーケター
の仕事に繋がっています。

私の原点は17〜20歳まで働いた
この会社にあります。

全力で遊んで死ぬ気で働いた20代


こうして一丁前になった気でいた私は、
21歳を目前にして、
違う仕事をしてみたいと思うようになり
エステ業界へ転職。

激務で毎朝点滴打って働いてた頃w


10代の時に摂食障害、
不眠症やパニック障害が発端で
うつ病を併発した経験があったので、

当時空前のブームだった
リラクゼーションや癒しに乗っかり
自分自身を癒せる職業を!!!
と現在の世界に飛び込みました。

誰かのためではなく自分の為にが
きっかけでこの業界に飛び込んだんです・・・笑

ところがどっこい。

世の中そんな甘いことはなく、
施術だけではなく個人ノルマや店舗ノルマ
サービス残業は当たり前で
毎日クッタクタでしたが、

頑張ったら頑張った分だけで
お給料の上がるエステティックの仕事は
私には合っていたようで、
疲れを感じながらも週末は
寝ずにCLUB遊び!!!
遊びには全力を注いでいました笑

そんな働き方を6年程した頃、

お給料が払われないなど・・・
とんでもない会社に入ってしまい、

あまりの会社の対応の酷さに最後は、
人生で後にも先にもこの時が初めて!
というぐらいの声を荒げて社長に
ブチ切れた直後、、、
メニエール病になってしまい
救急病院行きとなりました。

”怒り”は病を体感した瞬間でした。

この会社を最後に、
会社に属す事に恐怖心が芽生えてしまい
エステ業界を卒業する予定が・・・笑

無計画の独立開業


実家療養を終え
自宅の物件探しをしていたら
自宅兼サロンだったら素敵な物件だな〜
という物件を発見してしまい、

内覧に行き、申し込みをしたら
審査が通ってしまい・・・笑

気づけばサロン開業する事になっていた
26歳の秋。

予想していなかった独立開業。

お客様0経営知識0資金0借金まみれの
無計画サロン経営が始まった事は
言うまでもありません笑

そして現在


その後4年の赤字を乗り越え、
リピーター様だけのサロンとなった

デトックスサロンErpと、
あたまのオアシス沖縄店
をしております。

あたまのオアシス沖縄店内

そんなこんなで
山あり谷ありのサロン経営を経て
現在はその経験から得た事や知識を、

これからセラピストを目指す
プレセラピストさんや
サロン開業を目指す方、開業済みの方、
スクール講師を目指す方へ共有する為、
バリニーズセラピスト養成スクールも運営しています。


という事でnoteでは、
インスタやH Pブログで書けない、
スクール講師としての話、
リアルなサロン経営の話を書いていきます。

込み入った話になるので
有料記事も多くなると思いますが、
興味のある方は、
引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです♡

次回は、スクール業の一つ
#バリ島セラピスト研修 #セドナdeリトリート
のお話を書かせて頂きます。

最後までお読み下さり
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?