見出し画像

コロナDVの話を聞いて、自分が結婚などしてはいけない理由を改めて認識した

コロナで在宅になる人間が増えた結果、DVの発生数が世界的に急上昇しているという話は少し前から聞いていて、その度に
平常時ではなくなっているせいで、自分の心も平常から外れていることを人間は自覚できないもんなんだなあ〜
とか
そもそもそれだけ多くの人間にDVの気があり、同じだけ多くの人間がそれに気づかずに相手と結婚してしまっているわけで、まったく愚かな人達だなあ〜
とか思っていたのですが、よく考えるとここ1週間くらい僕の両親も中々険悪になっている事に気付いて、「こいつらもか…」と鬱屈した気分になりました。

ただ、平常時は彼らは険悪ではなかったのか、と言われると決して首を縦には振れないんですよね。
両親とも軽くアル中の気があって(と僕は思ってます)、特に戸籍上父親とされる方が所謂モラハラ的発言が目立ち、時には暴力を(僕に対して)振るうこともあります。後者は稀にって話ですが。
母親も元々理屈よりも感情が先に来てしまう傾向があって、酒が入るとそれが更に強まるし、父親は論理的なふりをしてあまり論理的な発言を(特に酒が入ると)しないので、そうすると主に食卓等でしばしば地獄が発生するわけです。

まあ両親共に50歳とかにもなって今更人間性が変わるとは考えづらいのでもう治してほしいとかは思わないんですが、問題は僕自身が彼らの血を継いでしまっていることなんですよ。
特に父親の方は最悪です。決して悪人ではないんですが、彼は僕が最も嫌う人種に近しい性質を持っているんですね。
折角共通の趣味に麻雀があるのでそこで例を挙げてみましょう。
何度か麻雀の話をしたことがあるんですが、彼の話はまったくロジカルじゃないんですよ。誰の鳴きで誰に何の牌が入ったとか、前局いいプレーがあったおかげでこの配牌が来たとか、そういう話しかしてきません。
やっぱりお年がお年ですから、そういう麻雀観なのは致し方ないと思いますしそれを正せとも思いません。問題は、僕の打ってる天鳳を後ろ見して、そういう麻雀観に基づいた指図をネチネチしてきたり、僕が視聴してるプロ対局を見てこいつは下手だのプロ失格だの喚いたりするんですね(それも園田さんとかたろうさんとかその辺の筋にです)。
全く最新の価値観へのアップデートができてなくて、それにも関わらず自分の考えはとてもロジカルで正確だと考えてるフシがあるんですよ。これに気づいた時から、僕は彼のようにだけはならないようにしようと思って生きてきました。

ただやはり親子は親子で、ふとした瞬間に自分が彼と同じような思想や行動をしてしまっていることに気付いてしまいます。
何かの記事で、両親からそのまま遺伝で引き継がれるものは50%くらいで残りの半分は全部自分で決められる、だから両親に支配されることはない、みたいなのを読んだんですが、僕に言わせれば50%も引き継いでしまうのかよ!と、正直参りました。
タイトルに従って、これを僕が万が一結婚できた場合に当て込んでみると、牡丹たんという人間はその父親のようにデリカシーがなく我儘で酒が入った途端モラハラが止まらなくなる夫になるリスクが他の人よりその50%分高いということになってしまいます。
常識的に考えてこんなハイリスクな人間は夫として選ばれるべきではありません。まして僕のように顔面偏差値が大して高くなくて身長も低く、性格は歪んでいてキモい麻雀オタクであるといった人間をパートナーに選んで下さる天使のような方は、普通に考えればもっといい相手と付き合うべきでしょう。

というわけで、いくら人生一寸先はどうなるかわからないとは言っても、僕のような人間は結婚など絶対にしてはいけませんしましてや子供など死んでも育ててはいけません。
僕だって24歳の身体健康な男性なわけですから、良いなって思う異性はいますし多少はパートナーシップの経験もあります。ただ結婚や子育ての話になると僕はもう閉口せざるを得ませんし、そういう事情がある以上そもそも女性にアプローチを行うこと自体が全く生産性がなく相手にも失礼な話では?と思ってしまいます(結婚も出産も興味がないという女性もいるんでしょうが、僕はまだ出会した経験がありません)。
万が一何かの気の迷いで結婚してしまい、その結果戸籍上父親とされる彼のような夫になってしまうくらいなら、この場で今すぐ自殺するか、一生独身で孤立した人生を送りどこかで孤独死した方がよっぽどマシですね。
自分という人間の生産性のなさに呆れ果てるばかりですが、それでもコロナDVなどに走ってしまう愚か者共よりかは、他人に嫌な思いをさせない分少しはマシなはずであると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?