【体験ブログ】大人がWAISとMSPA(エムスパ)なる発達障害検査を受けた話(東京/病院/受けたい)

関連記事


WAISとMSPA検査を区役所の紹介で受ける

上記の記事と、少し相反するかもしれないですが、一般的な発達障害の検査であるWAISとMSPAの検査を受けてきた。地元の障害福祉課に紹介をしてもらいました。もしどこで受けられるのか不明なら、地元障害福祉課に訪ねてみましょう。自己理解にいいですよ。

結果は、言語性IQ113、動作性IQ110。よく言われるように、このIQ検査が高いか低いかってあまり大切な部分ではない。

一般論で言うと、この二つのIQの差が15以上あると、発達障害の疑いが高いと言われる。発達障害の定義はここの部分だと思っていたんですが、どうやら話はもう少し複雑のようで。。

上記のように、私の言語性と動作性のIQの差は3。実はこの数値、もっと大きいと思っていたんですね。言語性はいわゆる受験に似てる偏差値、動作性はいわゆる会社などで要求される、「これをいつまでに、こうしてやって報告してね」みたいな能力(適当で申し訳ないですが、イメージはこんな感じ)

この差が大きいから、行きずらいんかなー、と思っていたら、そうでもない。耳から入る情報を覚えて口からアウトプットする能力が他と比較すると低いそうですが、別に日常生活に支障が出るレベルでもない。

医師の方からは発達障害という言葉を一度も口に出さなかった。MSPAという検査結果レポートに、赤い付箋で「ADHD+ASD」って手書きで書いてつけただけw

発達障害認定にあまり意味はない

「あのね、ADHDだってASDだって、対して意味ないんだよ。ADHDでいったらホリエモンもそうだし、ASDで言ったらイチローもそうなの。それ自体に良いも悪いもないわけよ」

「具体的に何に困っているか、特性自体に良いも悪いもないんだから、その特性に対してどんな問題で本人が困っているかに対する対処法が大事な訳。別に発達障害認定が希望ならそれでもいいけど、あんまり意味ないよ」

そんなことをスパッと言われました。うんうん、そうだよなー。と思いつつ。。

安易に発達障害認定ができてしまう理由

僕「いやーでも意外でした。他の病院で、福岡でASDって言われて、はい発達障害ですよ、って。まぁ脳波検査でもASDですって言われて。で?そこからどうなの?それで終わり??え?って思ってて、あんまり今回のように深いことまで言ってくれる病院はなかったので、意外でした」

医師「まぁ、楽なんだよ。単純に時間もないしね。僕も1人30分とかを機械的に対応していったら、そうなるよ。もうね、それはしょうがないの。だって検査して、はいって検査結果でASD、ADHDって言うのって簡単なんだよ。多くの医師がそうしちゃうのはしょうがない。あんまり病院来ない方がいいよ(笑)」

医師からは診断というより、何に困っているか、それをどうするかというアドバイスのお話がメインでした。以下メモった内容。

私の場合の特性と対策

職場では指示をメールで受ける→聴覚情報より視覚情報
物の住所を決める→不注意、もの忘れ防止

人の好き嫌いが激しい→まずその事を自己理解することから始める。


仕事、人に求められたできる事をやる。得意なことをやる。→人から「これやってみない?と言われたことを素直にやるのがいい。こだわりもいいけれど、向き不向きの方が大切だよ。人から求められた君ができそうなことって、実は意外と向いてる得意なことなんだよ」

好きな事をやるのは君には合わないかもしれない。→今の時代、やりたいことをみんな探しすぎる。仕事なんてね、食うためなんだから、やりたいことをみんなやってたらおかしいんだよ。社会が回らないの。やりたいことだけやっていけばいいみたいな世の中の風潮あるけど、君にはそんなの向いてないね。

考えすぎ。→思考が多動。頭がいいんだろうけど、頭が忙しいから疲れるんだよ。事実、それで今困ってるんだから、運動したりお祈りしたり、あとお墓参りしたりするのもいいよ。

マルチタスク→仕事と家の両立

マルチタスク→仕事だけの話ではなく、一度に複数をマネジメントすること。

※マルチタスクが苦手という指摘を受けて、「ん?そんなに苦手じゃないじゃないかな?」と思ったけれど、そもそもマルチタスクの意味を履き違えていたんですね。仕事と家庭の両立も、いわゆるマルチタスク。僕は、仕事なら仕事一本で過集中して家庭を疎かにする傾向がある。まずは認識。

一度に一つづつ、丁寧にやること→あれもやんなきゃこれもやんなきゃで頭が多動で混乱するときは、一度にとにかくひとつづつ。今出来ることを丁寧にやる。

過剰に頑張っちゃう傾向がある。→親の期待に答えようとしてるのかな?親もそんなにあなたの人生に求めてない。

サラリーマンは向いてない。会社員向いてない。大企業向いてない。→スパッと言われた。めんどくさい奴は会社でもめんどくさがられる。努力して治そうとするのはやめた方がいい。


やりたいようにやってもいい。
スパっと切り替える性質がある。
運動やった方がいい。


Q.就労支援に通うことを考えているが、どう思う?

→いいとは思うけど、大企業はやめときなさい。


--------2020年6月追記------------------

どんなレポートがもらえるの?

どんなレポートがもらえるか、役に立つ方がいるかもしれませんので公開します。かなりプライベートなので、一般向けには閉じますがご容赦ください。

ここから先は

506字 / 7画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?