見出し画像

はじめまして、”Forest”です!

はじめまして。こんにちは。
ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング(以下、BTC)新卒採用WF(ワークフォース)の室井です。

本日からBTCの公式note "Forest" をスタートします。
"Forest"ではBTCで働いている人やイベント、カルチャーなど日々のあれこれをお伝えしていきます。

初回投稿である今回は、どのような想い、どのような経緯で"Forest"が誕生したのかご説明します。

1.簡単な自己紹介

初回投稿を担当します、室井です。
僕は2019年4月に新卒としてBTCへ入社しました。(第二新卒という言葉はありますが、第一新卒という言葉は目にしませんね。)

就職活動時、こんなことを考えていました。

変化の大きな社会でどうすれば生きていけるのか…
→会社の名前に寄りかからず自分の力で生きていきたい!

上記を実現するためには、早いうちから自分自身が実力を身につけ、市場価値を高めることが必要だと考え、成長スピードの速さや若いうちから裁量のある仕事ができるBTCの環境を魅力に感じ、BTCに入社を決めました。

現在はDX事業部(DX:デジタルトランスフォーメーション、主にシステム開発を担う事業部)に所属し、システムの設計や開発、要件定義といった業務を行っています。

普段の業務の傍ら、新卒採用WF(ワークフォース:業務とは別に、有志の社員が集まって会社をよりよくするためのチーム)で採用活動のお手伝いをしています。

僕はもともと教育や人材といった人とのかかわりに興味があり、大学では教育を学び、小・中・高の教員免許を取得しています。
このようなバックグラウンドもあり、会社の窓口である採用活動のお手伝いをしてみたいと思い、このWFに参加しました。

手を挙げればすぐに行動へ移せるのもBTCのいいところです。

僕個人の話をしますと、趣味や関心はカルチャー寄りで、BTCでは珍しいタイプだと思っています。
坂本龍一氏のような渋い大人になりたいと思い、髪形をセンターパートにしてメガネをかけています(以前はコンタクトレンズ+伊達メガネでしたが、現在は坂本龍一氏が着用しているものと同じモデルのメガネを愛用しています)。

▼服屋に行ったときの写真

画像1

(ストーリーのスクショのため画質が良くありません。。。)

"Forest"では僕の持ち味を生かした角度からの発信をしていければ面白くなるかなと思っています。

2."Forest"を始める理由

「BTCのことをより多くの人に知ってもらいたい」

というのが"Forest"を始めた最も大きな理由です。

業界内でのBTCの認知度は上がっているように感じますが、就活生をはじめ世間一般的には広く知られていないのが実情です。
かくいう僕自身も就職活動時にエージェントサービス経由でBTCの名前を知りました。

「魅力的な会社なのにどうして知られていないのか」
「素晴らしい人やエピソードがたくさんあるのに内部だけでとどまってしまうのはもったいない」

"Forest"には、このような想いがこもっています。

▼華麗に業務を遂行する若手社員

画像2

3."Forest"で実現させたいこと

現在、自社HPではニュースリリース・イベント参加等の情報を発信しています。
BTCのことを知りたい!と思ったとき、これらオフィシャルな情報はHPで得られます。

しかし、BTCの”価値の源泉”である社員はどんな人たちなのか、そこにどんなカルチャーが根付いているのか、その中身を知る機会はほとんどありません。

BTCへ入社する人にとっては、入社前と入社後でギャップを感じてしまう要因の一つにもなりえます。

そこで"Forest"はBTCの中身を知ってもらえて、読んでいる方が親しみを感じてもらえる場所を目指します。

一本の大木、プロフェッショナルである創業者からはじまったBTC。
いまやたくさんの大木や若木が集まり育つ森、”Forest”になりました。

社員インタビューや社内での取り組み、インターンなど採用イベントのレポート、就活お役立ち記事などの発信で、BTCで豊かに育つ木々(社員)やその土壌について知っていただけたらと考えています。

4.おわりに

"Forest"というタイトルはいくつかのアイデアの中から社員の投票によって採用されました。

▼タイトルに込められた想い

Bigtreeにちなんで、社員を木にたとえています。
一本の大木(=プロフェッショナル)である創業者から始まったBTCですが、いまや社員一人一人が大木となっています。
早いうちから大木とともに働くことで、自分も早く大木になることができます。
そうやって多くの大木が集まっていること(=森になっていること)を表しています。

タイトルにはこのような想いが込められています。
"Forest"では若木も大木もどんどんピックアップしていきます!

現在BTCは創業から19期を迎えています。
組織はぐんぐん拡大し、新オフィスに移転しました。

▼開放的でクリーンな新オフィス

画像3

20期のアニバーサリーを目前に、加速的に成長・変化し続けるBTC、そして"Forest"にぜひご期待ください!

追記.そもそも「BTC」とは?

株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングのことで、2002年創業のITコンサルティング企業です。

「DX for you」を掲げ、決められたシステムを作るだけではなく、サービス・業務の潜在的な課題の解決まで踏み込み、真の成功を目指すお客様のサポートをすることをミッションと考えています。

詳しくはこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?