外見や性格は変わらないのに、嫌いが好きに変わることってあるんだよ

noteのお題「私は私のここがすき」を見て、心がドキッとした。すでに8,509件もの「自分のすきを他人に公表する」してるなんて、尊すぎる!  私も勇気を出して書いてみる。

自分の好きを認めるって、それこそスゴイことじゃない?

コンプレックスも多くて、褒め言葉を素直に受け入れず反発しちゃうわたし。
何回かに分けて公表したnoteのリンクはこちら。

↓褒め言葉を受け入れない話

↓ 見た目が若く見えることで被害妄想が生まれる話

↓ やりたいことが見つからない症候群の話

自分を否定することをデフォルトにしていた時期も長いわたし。
こじれにこじれまくって、縛りに縛られまくったと認識しているのが、唯一の救いだったけど。
さらに、好きと公表したいと思えたのは大っっっっきな進歩!

私のここが好きになり始めたこと4つ

大声では言い切れないけど、最近好きになり始めたこと。外見と内面を2つずつ。

ぷくっと横にふくれたふくらはぎ

筋肉質で「ししゃも」なふくらはぎを持つ私。
本当に嫌い、「かわいらしさがない」「スポーツやってないのに、なんで!」とずっと隠してた。
めんどくさいからマッサージも続かなくって、ハーフ丈のスカートもパンツもNG。

それが、暗闇バイクのFEELCYCLEをはじめてから少しずつ変化。
筋肉が落ちてほっそりしたわけではないんだけど、
スパッツを履いてたった姿を健康的なふくらはぎのライン。と思えるようになった!

笑うとぷくっとするアンパンマンほっぺ

童顔は、幼く見える理由のひとつで、ずっとコンプレックスだった!
中でもほっぺたのお肉はアンパンマンのほっぺたみたいに、ぷくっと盛り上がってる。
特に、笑うと目が細くなるし。むっちりとした印象があるのが、嫌いだった。
しかも光の加減で、アンパンマンみたいに、キランって光が当たるんだよねー.…

そんなとき、BTSのジミンの糸目に出会った!  
笑ったときに、目が見えなくなって、目が横一文字になる。
(一方で、普段やステージでは、目も開いてるし、色気やかっこよさで人を魅了するギャップ)

ジミン自身も、糸目を認めてて「笑うと前が見えなくない」って笑いをとったりもする!
ファンも、彼の糸目は、彼が心底楽しんでる証拠だから、とても愛しく思っている。

そっか! 
糸目がカッコ悪いとかではなくて、「糸目になる=心底楽しい」が大事なんじゃない?って。
私のアンパンマンほっぺも、笑った時に出ぷくっとふくらんで、目が細くなる。
だけど、それって、楽しい時間を過ごした証なんだ! って気づいた。

それから、笑って写真を取るのも、嫌だな〜という気持ちは減り
「楽しいから、この自分になるんだもん!」と思えるようになった。

金額が大きくなると大胆になるところ

次は、お金を払うときに、節約(ケチ)度と大盤振る舞いの差が激しいところ。

ケチケチする対象は、銀行ATM手数料、ペットボトルの飲み物、日常使いのアンダーパンツとか。
浮いても、30円とか100円程度なのに、安いところを求めて、労力を使うことが多い。
例えば、ATM手数料110円払わないために、15分歩いて銀行に出向くし。自販機は高いから、できればコンビニで飲み物を買ったり。家からタンブラーに入れたりする。

ただ、なぜか、金額が5万円を超えると、あまり考えずに大胆になりがち。(上限50万円くらい)
もちろん、失敗もあるけど、後悔は少なく結構諦めがつくことが多い。

  • 好きな鹿児島のカフェ目的に、鹿児島へ

  • デロンギのエスプレッソマシーン買う(数回使ってタンスの中にいてリサイクルに出す)

  • ふと思い立ってスリランカへ行く

  • 文字ロゴが気になって、有料の講座を受講中

  • アーユルヴェーダが気になって、有料の講座を受講して卒業

この性格、金額としては損してると思うんだけど、私らしくて好きだな〜と思う。
体験や時間を買うというお金の使い方は惜しみない! という感覚。
気になっただけで、ぽんとお金を出してみるということができる今の自分にも感謝。

ちょっとおせっかいで、気にしぃなところ

グダグダなことは「あそこちょっと変えたらいいのに」と目についてしまうので、
ここ直したらうまくいくのにな〜と直感で感じる、根っからのプロジェクトマネージャー気質

だから、どうしても気になった場合は「こうしたら?」というお節介をしてしまうこともある。
そのくせ、やったあとに「迷惑だったかな?」「言わないほうがよかったかな?」と気にする。

好きというよりは、「これが私だな〜」と割り切っているところかな。

結局、好きになったもの勝ちなんじゃないの?

改めて「好きなところ」を書いてみて。
外見や性格は変わっていないのに、嫌いが好きに変わった
の心境変化ばかりだった。

ここが劣ってるから嫌い、もっとあぁなりたい!と、自分嫌いでないものねだりばっかだったけど。
変えられないことを、嫌いになっても、避けられないからツライだけなんだな〜と再認識。
「これが私じゃん!」と受けれ入れれば、少なくとも「自分を嫌い」という感情は抑えられる

あとは、他人から指摘受けたことは、魅力的に見える一面として認識しておくといいと思った!
それが受け入れられなくても、認識しておけば、好きになる選択肢をつくることになるもんね。

結局、好きになったもの勝ちだよね!  ってことなんだな。

おわり




#私は私のここがすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?