よし、これをリスキリングしよう!(2022年10月現在)

興味あることを学ぶってことに前向きに取り組み始めた最近。
時間が経つにつれて、変わっていくから、今取り組み中&予定のリスキリングの備忘録!

英語と日本語をゴッチャに話せるようになりたい!

きっかけ

きっかけは、NetflixのBLACKPINKドキュメンタリー。
普段の生活で、英語と韓国語をごっちゃに話してるのがかっこいいな~と気になり。

最近だと、大屋夏南ちゃんの結婚報告のYoutubeでも、英語と日本語をゴッチャで話をしてて。
めっちゃいいぃぃ!と思って、やっぱり話せるのっていいなと大決意。

きっかけが、ミーハーこの上ない!!

現状スキル

昔からアメリカのテレビドラマが好きだったので、聞き取りはできるほう。
ただ、話をするとなると、頭で日本語から英語に翻訳してる。
ボキャブラリーや文法がわからないとフリーズばっか。
観光はできるけど日常会話は厳しいかなレベル。

特に最近は韓国ドラマにハマっていたので、リスニングは廃れてきたのでは疑惑。

リスキリング方法

英語で雑談 Kevin's English Room Podcast を聞いてる。
駅までの道、買い物中、家事するときなど、いつもは音楽を聞くところをPodcastに。

他のPodcastって授業っぽかったり、テーマがカッチリしてるんだけど。
このPodcastは、本当に雑談で、日常テーマばっかりだし。何よりも楽しい。
シャドーイングをするといいらしいから、耳が慣れてきたら、シャドーイングをする!

もう少ししたら、DMM.comなどの英会話をするサービスを利用するか検討する。
話したいことがなくて億劫になってたけど、このPodcastきいてから、
普通の友達や家族に話す「今日こんなことあってね!」でいいんだと気づき、ハードル下がった!

目標

メルボルンに3ヶ月くらい住んでみたいな~。とふと思ったので、これを目標に。
海が近くにあって、カフェもいっぱいありそうで、天気も良さそう! 

近い目標だと、、、なんだろうな。今度考えよう。

レタリングだけで世界観を伝える文字デザインをつくる!

きっかけ

INSTAGRAMで、美山有さんのレタリングで学ぶ自由な文字のデザインcoloso)が流れてきたこと。
デザインコンプレックスがあるけど。要望解釈から方向性導き・デザインコンセプトの言語化は得意!
そんな時に文字に全てを込められることを知って、私にもできそうかも!と思い、受講を決意。

現状スキル

手を動かしてデザインをするという意味では、スキルゼロ。

リスキリング方法

9/30〜配信開始されたので、受講中。
#レタリングで学ぶ自由な文字のデザインの学び でTwitterで感想つぶやき中

数字やアルファベットを観察して、書きうつすところからスタート。
製図用鉛筆やスケッチブックも買ったから、準備は万端!

目標

先日、ウェルビーイングビジネスの本に出会って、考え方に共感しかなかった!
まだまだウェルビーイングな価値提供できている会社は少ないと思うから、
自分なりにピックアップした企業の提供価値を再定義して、文字デザインで表現できるといいな〜

というか、オリジナルの文字デザインを作る! がまずは目標かな。

パーソナリティに合わせたUXライティングを使いこなす!

きっかけ

SaaS企業に勤めていたときに、全社向けにリリース報告をした時に、
相手の立場に立ち、伝わりやすく・行動しやすい言葉選びを意識して書いていた。

その時に参考にしたのが、Slackのパーソナリティや言い方。
ユーモアもありつつ、何ができて何ができないかを具体的に伝えていた。

プロダクトに人格を与える仕事っていいな〜と思ってた。

現状スキル

アピールできる実績なし。

リスキリング方法

どう勉強するかは考え中。

目標

特にないな〜
だけど、たしかに「プロダクトに人格を与える仕事」ができると楽しそう!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?