おすすめの金融ドキュメンタリー:アレクサンダー・フォークト氏

ウォール街というのは、実はイメージされているほど素晴らしいものではなく、ましてやウォール街関連の映画が魅せてくれるほど華やかなものでもありません。もしも株式市場の舞台裏をじっくりとみたいと思うのであれば、ドキュメンタリーという選択肢が最適です。

金融関連のドキュメンタリーの多くは、YouTubeで無料公開されているほか、NetflixやAmazon Primeでも視聴することができます。ここでは、おすすめ金融ドキュメンタリーをご紹介します。

1. Enron – The Smartest Guys in the Room (2005)

(邦題:エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?)
2006年アカデミー賞ノミネート作品。その他受賞3回、ノミネート10回

本作はアレックス・ギブニー監督がアメリカの大企業「エンロン」についての物語を語る金融ドキュメンタリーです。エンロンは1985年に設立されたアメリカで最大級のエネルギー企業で、2001年に経済破綻で倒産するまで私腹を肥やそうとする経営者たちの遊び場となっていました。

エンロンでは数々の不正会計や資金移動、そして起業家らによる危険を顧みないような冒険的な行動が原因となって、最終的には2万人以上もの人が職を失う事態となりました。それに加え、職員の年金基金20億ドルも奪われてしまいました。エンロンの総負債額は最終的には約300億ドルにも達しました。

記事の全文はこちらから無料でお読みいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?