見出し画像

「コロナで加速するEU経済の分断」ドイツ エコノミスト マーク・フリードリヒ氏(全インタビュー記事)

「史上最大の経済危機」の著者であるドイツのエコノミスト、マーク・フリードリヒ氏(Marc Friedrich)に再びインタビューさせていただきました。今回、フリードリヒ氏は新たに「史上最大のチャンス(The Biggest Chance of All Times)」という新著を刊行しました。パンデミックが経済にどのようなダメージを与えたか、またこの経済危機がどうしてチャンスなのかといったことについてお伺いすることができました。

インタビュー日 : 2021年3月22日

コロナで加速するEU経済の分断

パンデミックはすぐには終わらないと思います。しかも政治家たちはパンデミックを口実に、議会を通さず国民の意見も聞かず統治ができるということにとても魅力を感じているようです。これは非常に危険な特権だと思います。今回のパンデミックで、違憲判決が下されたケースがいくつかありました。

例えばイタリアでは、ECBの前総裁であるマリオ・ドラギ氏が選挙プロセスを経ずにイタリアの新首相に就任しました。選挙なしで就任したので、これはれっきとした共産主義、あるいはファシズムだと言えるでしょう。そしてドイツでも現在、議会を通さずに政治的決定が行われています。

EUが設立される前にマーストリヒト条約というものがありました。この条約の中でユーロという単一通貨を作ることが合意され、これがEUのバックボーンとなっています。

しかしこの条約もパンデミックのどさくさに紛れて破られました。イタリアのコンテ元首相がパンデミックを「経済的・社会的緊急事態」だとして経済支援を呼びかけ、合計5,000億ユーロの緊急融資を行う「コロナ・ボンド」が合意されました。

この一件で、北欧諸国はEUに裏切られたと感じています。苦境に立たされている南欧諸国が、資金を賢く使ってきっちりと債務の返済をしてくれるとは思えないからです。債務が返済されないにも関わらず、ECBは南欧諸国に約束した融資のためにさらにお金を印刷し続けているという状況なのです。

現在の状況は、我々の民主主義に対する脅威です。我々は今、非常に社会主義的な問題を抱えています。これは非常に危険な道です。政治家たちは,国会を通さなくても自分たちのやりたいことができると思っています。

選挙もしなくていい、お金をもっと刷ってもいい、そしてもっと増税してもいいと思っています。これらの政策を全てパンデミックという状況のせいにし、正当化することができるからです。

記事の全文はこちらから無料でお読みいただけます。

マーク・フリードリヒ氏(全インタビュー記事)
新著について 
システムが崩壊していく中で何に投資すべきか 
政府とシステムの崩壊
政治はどう変わるべきか 
人類に欠けているものとは  
パンデミックを乗り切る最高のチャンスはBitcoin?
危機は重要な存在  
人類の愚かさと可能性
システムの腐敗でダメージを受けるのは誰か 
ドイツを待ち受ける暗い未来 
ドイツ以外の国々にも迫る危機
コロナで加速するEU経済の分断
欧州委員長選出の不透明性
インフレ進行で貧困化する核家族
変革が必要なドイツの政治体制
実質インフレ率の衝撃
Bitcoinを恐れ始めたECB
Bitcoinについて書くと批判されるワケ
Bitcoinとその他の実物資産 
Youtubeの新シリーズ「コロナ禍の投資」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?