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成功する起業と失敗する起業を分ける、たった一つの重要な要素

こんにちは、鈴木貴之です。

今回は、起業家として成功するか失敗するかを分ける重要な要素についてお話ししたいと思います。

この要素を知ることで、起業の道が大きく変わることでしょう。

ではそれは何かと言うと、「提供する商品やサービスが継続性を持つかどうか」です。


例えば、一度売れば30万、40万、50万と高額な商品を販売するビジネスを考えてみてください。

しかし、その商品が一度だけの購入で、継続して購入してもらえないものだとしたら、結局は毎月新規の顧客を集めなければならない状況に陥ります。

これは非常に難易度が高い事業であり、一度の大きな利益に魅力を感じるかもしれませんが、新規の集客に毎月力を注ぐ必要があるため、持続的に成長させることが難しいのです。


一方で、一度お客様になってくれたら毎月必ず購入してくれるようなビジネスモデルは強いと言えます。

こうしたビジネスモデルでは、一度商品を購入したお客様が継続的に購入することで、売上が積み重なっていき、年々楽になっていきます。つまり、ビジネスを続けるための「お客さんのベース」が増えていくのです。

しかし、すべてのビジネスが同じ商品を毎月売り続けることができるわけではありません。そこで重要なのが商品の構成を工夫し、定期的に購入してもらえるような商品ラインアップを考えることです。

たとえば、お客様が一度何かを購入したとき、その商品を購入することで新たな課題が生じるかもしれません。その新たな課題を解決する商品を開発し、提供することで、継続的に商品を購入してもらうことができます。

あるいは、その人が他に何を買いたいと思うかを見つけ、そのニーズに合う商品を開発するのも一つの方法です。

成功するビジネスとは、そのようにして継続的に購入してもらえる商品をラインアップし、それを顧客に提供し続けることができるビジネスです。

一つしか商品がなく、それが売れた後に提供できるものがないビジネスでは、起業しても困難な道のりが待っていることでしょう。

それに対して、一つの商品が売れたことが次の商品の売り上げにつながり、それが積み重なっていくビジネスは、起業したときに成功しやすいビジネスモデルといえます。


もし現在、継続的に購入してもらえないタイプのビジネスをしているなら、商品の構成を見直し、継続的に購入してもらえるようなビジネスモデルにシフトしてみてください。

以上が、起業家として成功するか失敗するかを分ける重要な要素、つまり「提供する商品やサービスが継続性を持つかどうか」についての私の見解です。

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それではまた。


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