見出し画像

テイラー・スウィフトってマーケティングうまいですよね。

こんにちは。鈴木貴之です

今回の投稿では、テイラー・スウィフトが天才的なマーケティング戦略を使って億万長者になった3つの方法を共有します。

(そして、そこから我々が何を学べるかも!)。

今回お話したい戦略は、彼女がどのようにして『自らのステータスを高めているか』です。

まずお伝えしたいのは、私たちが何かを購入する際、無意識にそのものが他人にどう見えるかを考えます。

ロレックスやポルシェのような企業は、商品やサービスそのものの価値ではなく、それを購入すること、保有することのステータスに価値を見出して人はそれらの企業から商品を購入しています。

人々はそれらを購入することで自分の「ステータス」が上がると感じるのです。 テイラー・スウィフトのオファーも同じなのです!

(考えられること:あなたの商品は顧客の「ステータス」にどのような影響を与えていますか?)

具体的にテイラー・スウィフトがしていることとは・・・

①1989年ツアー中、ファンとパーティーを開催


彼女は実際に自宅で複数のプライベートパーティーを開催し、それぞれに89人のファンを招待しました。

これにより、ファンは彼女にさらに親しみを感じ、彼女がより身近に感じられるようになりました。

テイラー・スウィフトに招待されるって、大興奮ですし、思わず知り合い全員に話したくなるし、彼女のことを布教したくなりますよね。


ポイント → あなたはファン(顧客)とどのように直接交流していますか?


②期待以上の成果を提供

テイラー・スウィフトは自身の音楽を発表し始めて以来、ほぼ毎回、予定よりも多くのトラックを提供するなど、期待以上の成果を提供しています。

2020年にはファンに経済刺激策として小切手を送ったり、ツアー中のトラック運転手に10万ドルのボーナスを支給したりしました。


ポイント → あなたは顧客にどのように期待以上の成果を提供していますか?


③多くの限定商品

彼女は限定版のグッズ、独占ファッション、サイン入りの記念品をリリースしています。

これにより、彼女の最も熱心なファンは彼女のブランドと自分の外見を結びつけ、忠誠心を示すことができます。


ポイント → あなたは顧客に自分のブランドと結びつける機会をどのように提供していますか?


テイラー・スウィフトのような世界的な歌手も、ただ歌っているだけではないということです。

あれだけの歌手になれたのは、それだけの理由があったからなんだなとこの文章を書いていて改めて思いました。


集客・マーケティングに興味がある。

でも、なかなか情報を自分で取りに行くのも日々の忙しい仕事の合間を縫って行うのは大変だ。という方で・・・

色々な情報が定期的に自分の手元に来たらいいな、と思っている方は、私が毎週発行しているニュースレターに登録してみてください。

毎週月曜日の午前9時に配信している集客と事業発展に関する情報を無料で受け取れるニュースレターのご購読はこちら↓↓


ニュースレターバックナンバー(バックナンバーは有料でのみ公開中。ニュースレター購読者は同じ内容を無料で毎週読むことができます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?