コンセプト作成についでのアドバイスをしました

こんにちは。鈴木貴之です。

先日、「とある起業塾でコンセプト作成の課題を出されて、提出してもすぐに差し戻されるのでどうしたらいいか?」という相談を受けました。

そして、実際に作ったコンセプトシートを見せてもらいました。
そこで行ったアドバイスを転載します。
(無料でしたアドバイスなので、お役に立つ人に届けばいいと思い、個人情報が分からないように公開します)


コンセプト、拝見させていただきました。

このシートを見ただけで、お話を実際お伺いしていないことを前提としてお話します。

コンセプトとは、とどのつまり、「どういう人の人生をどれだけ変えることができるのか?」を言葉で表現することだと私は考えています。

①どういう人(悩み・課題)の人が
②●●様のサービスを受けることで
③どうなる(得たい未来)のか?

を表現するのがコンセプトだと。

この際重要なのは、①と③の差が大きければ大きいほどそれを受けたいと思うということ。

①が深ければ深いほど、それを変えたいと思うこと。
③が「その人が欲しいと思っているもの」であればあるほど、その未来を手に入れたいと思うということ。

そして、①から③に行くのに、②が”その人にとって”最善であり、最適解であり、最高の選択肢で他にはないということを理解してもらうこと。

つまり、コンセプトシートを見た時に、「ああ、こういうターゲット層の人(悩みや課題を持っている人)であれば、こうなりたいよね。その為にこの人のサービスを受けたいと思うよね」と分かるものである必要があるのです。

それができたら、きっと起業塾さんの方でも「OK!」と言ってくれるのではないでしょうか?


今のコンセプトシートを見た時に、そう思ってもらえるかどうか、ということです。


その観点から言うと、もっと良くするために見るべきところは、

1.ターゲット層の深い悩みへの理解
2.そしてその人がそれを解決することでどうしたいかへの洞察

ということになります。
そこがまだ浅いのではないかと私は考えます。


そこを掘り下げて考えていくのに使える考え方として、4つの項目から考えていくということをお伝えしています。

A 自分の強み
B 理想の顧客像
C 競合の空白

この3つが重なる所こそが、強いコンセプトになります。

それにプラスして

D ストーリー

を入れることで、コンセプトはさらに強力になります。

お役に立てば幸いです。
よろしくお願い致します。


この中にも書いてありますが、コンセプト作りは非常に重要です。

つまり、コンセプトシートを見た時に、「ああ、こういうターゲット層の人(悩みや課題を持っている人)であれば、こうなりたいよね。その為にこの人のサービスを受けたいと思うよね」と分かるものである必要があるのです。

こう思ってもらえるかどうかで集客の難度が大幅に変わってしまうからです。


なお、ここで挙げた内容までお話するとかなり時間が掛かってしまうので、もし興味があればこちらの電子書籍をお読みください。


また、もしあなたが同じ悩みを持たれていて、私と直接オンラインでお話をしながら内容についてアドバイスが欲しいという場合はこちらのサービスをご利用ください。
https://www.street-academy.com/onetime/services/462

ここでのアドバイスだけでも役に立つと思いますが、より詳しく知りたい場合はご利用くださいませ。


集客・マーケティングに興味がある。

でも、なかなか情報を自分で取りに行くのも日々の忙しい仕事の合間を縫って行うのは大変だ。という方で・・・

色々な情報が定期的に自分の手元に来たらいいな、と思っている方は、私が毎週発行しているニュースレターに登録してみてください。

毎週月曜日の午前9時に配信している集客と事業発展に関する情報を無料で受け取れるニュースレターのご購読はこちら↓↓


ニュースレターバックナンバー(バックナンバーは有料でのみ公開中。ニュースレター購読者は同じ内容を無料で毎週読むことができます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?