マガジンのカバー画像

後でまた読みたいNote

28
再読したいNoteを集めています。
運営しているクリエイター

#エッセイ

#238【名詞にはなりたがるけど、〇〇は嫌がる?】

皆さん方には、 『 〇〇のようになりたい 』 『 目標は〇〇になることです 』 というような、 夢や目標があるはずです。 あるいは、 『 家族と幸せに過ごす自分 』 とか、 『 起業して成功している自分 』 などといった理想的な自分の姿を 誰しもが思い描いているでしょう。 そこに出てくる理想像は、 その多くが 『 名詞 』 として出てくると思います。 つまり、 「自分」「会社」「モノ」 というような名前や名称です。 ただし、 そんな理想的な状態の名詞 を作り上げるに

『強み』ベースで人生を設計する

おはようございます。 約に200日間続いた連続投稿がストップして、逆にお休み期間にしてやると決めて二日休んだプチ反抗期の坂口です。 #逆にの使い方よ! さて、今日は『長所はもっと使ったほうがいいらしいよ!』というテーマで書いていこうと思いまーす。 『自分の長所を知らないという短所』最近、僕が聞いた言葉で『個性という宝物』という言葉がありました。 なんだか素敵な言葉だなーと思っている、青春真っ只中の坂口なんですが 『個性』というもの使い方を考えることが非常に大事で、

『ドリルを売るには穴を売れ』マーケティングとは何なのか

皆さんお疲れ様です。 本日も昨日と続いて読書感想文になります。 同じようなジャンルになってしまうのですが こちらの本もどうしてもオススメ出来るので 紹介します。 ドリルを売るには穴を売れこちらもビジネスYouTuberやマーケターがオススメを選ぶ本にかなりの確率で入っている本になります。 MBAトップスクールの佐藤義典さんの本で マーケティングを学べます。 本の中には、1年目の社員が廃業危機のイタリアンレストランを復活させる物語が入っていてそれを例にしながらマーケティ

#215【デキる人は自分で状況をつくる!】

『 自分で状況をつくる 』 皆さん方は意識してますでしょうか? 簡単に言うと、 他人や組織、まわりの環境に 依存することなく、 自分自身の決定と責任、 そして行動によって 自分の人生を歩んでいくことです。 『 そんなことは当たり前では? 』 と言われそうですが、 自分のこれまでの人生を振り返ってみて、 他人依存や環境のせいにして 行動できていないことや、 自分に関わることでの失敗や、 うまくいかなかったことを 人や組織のせいにしていませんか? ましてや、 政治