見出し画像

気持ちの動く方へ

年度末の忙しさはまた格別なものがあります。

結局点滴打ってもらった翌日も
何食わぬ顔で仕事に行くわけです。

昨日出勤していないおかげで、
机の上も、
PC内も、
なかなかの荒らされ具合でした。

ただ年度末なんでね。
とやかく言ってる場合ではないんだと。
担当業務だけは
しっかり終わらせておかないと
年度を跨げない!

とにかく気合で回すだけです。

周りの方々も忙しいので、
助けは求められません。
ま、いつものことなので仕方ないか。

仕事を休んだままの後輩は、
今春新しい職場でリスタートを切る
とのこと。
それがいいよ。
それがベターな選択だと思う。


さぁ、私はどうするのか。
と考えた。
少なくとも今の部署からは、
恐らく異動するだろうとしても
このまま会社に残るのか。

キャリアアップを重ねて、
管理職となるのか。
収入的には安定するだろうし、
倒産することも恐らくない会社。

ただ…
あと30年も働きたいだろうか。



わたしにはもう一つ夢がある。
「本屋さんと古道具屋さんが併設した店舗」
を営みたい。
ある程度のビジョンはいつも
頭の片隅にあって、
いつ始める?いつ始める??
って頭の中のもう1人の自分が、
ワクワクしながら待ってる。

このご時世に書店?
古道具屋さん?
今の給料より明らかに下がるだろう。

でもその仕事やりたいんです。

子ども連れで、
ゆっくり大人も子どもも本が読める場所。
気に入った本を見つけてほしい。

そして生活の彩りになるような古道具が、
あちこちに置いてあるそんな場所。

他にも取り扱いたいものが
たくさんあります。

私はトロンボーンを趣味で吹いていますが、
家の近くにはそういった楽譜や
関連道具を取り扱っているお店はありません。
ネットで買うしかないんですが、
事前に楽譜とか中身見て買いたいな!
って思いますし、
使い勝手とかも確かめて本当は買いたいなって思います。

となるとお店のコンセプトは
3つの柱になるのか。。


その実現に向けて、
いよいよ動き出す時が来たのかもしれません。

そのための資金は、
今の仕事でしっかり稼ぐ!
必要な資格は今のうちに取得!

とにかく心の動く方へ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?