見出し画像

メンタルクリニック2回目

クリニックで受付した際に、
「おそらく2時間はお待ちいただくことになるかと…」
大盛況だな。

車の中でお昼寝しながら待つことに。

2時間も待つと、
先生に会えただけでなんだか嬉しくなります笑



「薬飲んでどう?少しは眠れる?」
「仕事まだ押し付けられてる?」
「パワハラ同僚は?」
「上司の対応は?」
「ご家族は何か言ってくれてる?」
などなど、
質問され、
答え、
また質問され…
のような状態です。

「仕事休まなくてもいいの?
 診断書ぐらいならいつでも書くよ」

「いや、まだいけそうです」

「我慢ギリギリまでしちゃいけないよ
 倒れたらなかなか元には戻れないから
 今だってヒビが入ってるのを
 誤魔化してるだけなんだから」


そんな会話をしながら、
また2週間後に診察の予約をして、
これで終わりです。

最後に先生から。
「次異動出来なかったら、
 1年間休職の診断書を書こうかと
 僕は思っています。
 それぐらい休まないと治らない。
 あなたは大丈夫だと思ってても、
 僕はそう思わない。
 恐らくあなたの周りの大事な人も
 今のあなたは大丈夫じゃないと思ってる」

そっかそっか。

大丈夫の意味すらよくわからなくなる。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?