見出し画像

やりたいことが明確でない人は、やりたいことを見つけるために独立したっていい。

ケンサーフさんの記事を読んで。

 少しずつ会社員からフリーに向けて、収入バランスを変えていく。

 まさに理想的な独立だなと思います。とってもうらやましいです。

 一方で、そうできたらいいんだけど、会社員の仕事が忙しすぎて、独立に向けた準備の時間なんて取れない。そんな人もいるんじゃないかと思います。

 というのも、僕自身、会社員だったときは、毎日午前9時-深夜1時まで働いていて、かつ、独立して何をやればいいかも明確になっていなかったので、会社員時代に独立に向けてやれることは、週末に勉強と情報収集のみでした。(今なら他にもやり方は思いつくかもしれませんが、当時はこれでも精一杯。)

 でも、いくら考えてもいくら学んでも、体験の伴わないものには、実感が持てませんでした。

まず独立を決めた

 だから、「いまのままじゃダメだ」と思い、とりあえず独立を決めました。そして会社にも退職し、独立することを報告しました。おしりが決まれば、あとはなんとかするだろう、と。

 退職時期も決まり、そこからは背水の陣。逃げられない状況に自分を追い込んで、とにかく何をすれば良いかひたすら考えました。

1つだけ稼げそうなものを見つけたけど・・・

 色々調べたり、動いたりする中で、1つだけ努力すれば稼げそうなものを見つけました。多少初期投資はかかるけれど「努力すれば稼げる。自分次第。」と思い、そこに飛び込むことにしました。

 当時(いまも?)流行っていたネットビジネスでした。ですが、退職した後、本格的に1ヶ月やってみて、「こりゃ、無理だ。時間の無駄だ。」と即辞めました。実は初期投資もかけていて、大変もったいないのですが、サンクコストだと諦めて、きっぱりその道を断念しました。

とにかくやりたいことを片っ端からやってみる

 その後、自分がやりたい(かもしれないこと)10個以上にチャレンジしました。

・企業研修講師
・小学生の教育
・野外教育
・グローバル人材育成
・飲食店の立ち上げ
・もう一度一緒に働きたかった先輩と働く
・スタートアップの営業支援
・インターンシッププログラム開発
・イベント事業の立ち上げ   などなど。

 細かいものをあげれば、もう少しあったかもしれません。自分でも何やってるの?と聞かれると困るくらい、色々やっていました。

 でも、色々やったけど、大事にしていたことは、目先の収入よりも自分が進むべき道を見つけること。だからこそ、稼ぐためだけの仕事は絶対にしませんでした。

やってみて、自分にとって輝く1つの仕事を選ぶ

 本当にたくさんのやりたい(かもしれない)ことをできるだけたくさん経験した後に、その中で一際輝いていた1つを選びました。それが企業研修講師の仕事でした。

 今回の記事内容と関係ないので、詳細は割愛しますが、1つを選んだ基準は、「早く次の研修の仕事こないかな」と思えたこと。そして、常に頭の中で「あのときもっとこういう風に言った方がよかったかな」と自然ともっとうまくできるようになりたいと思っていた、こと。この2つでした。

 自分がやるべきことが定まってからは、数年で単価も案件数も軒並み上がっていきました。

本当にやりたいことを見つける方法 


 企業研修で出会う方々や会社員で働く友人と話していて、時々もらう相談は「やりたいことがわからない」です。

 その相談を受けた時に私がお伝えすることは「まずちょっとでもやりたいなと思うことをどんどんやってみたらいいよ」です。

 トップ画像の図は、UXデザインのダブルダイヤモンドを参考にした、キャリア形成におけるダブルダイヤモンドです。新しい価値を作り出す人材になるためには、こんなキャリア形成のステップが必要なのかなと思います。その最初の一歩は、まず自分が進むべき(Focus)道を見つけること。そのためにも、まずはどんどんやりたいことをやってみる、という段階が必要ではないかと思います。

 それと、やりたいことは「正のフィードバック」で、やりたいことをやればやるほど増幅されるものだと考えています。なので、やりたいことをやっている人はやりたいことがなくなることなんてまずない。増える一方です。

スクリーンショット 2021-01-21 14.10.01

 ですが、与えられた仕事をこなすことばかりで、本当に自分がやりたいことをやっていないことに慣れてしまうと、自分のやりたいことを見つける察知能力(やりたいセンサー)が衰えてしまう。

 私は、野球を16年続けましたが、それ以外は、基本与えられたことをこなすばかりでした。勉強も仕事も。だから、やりたいセンサーは全く磨かれていませんでした。

 だからこそ、やりたいことがわからない人は、とにかくちょっとでもやりたいと思ったことをやり続ける。そして、自身のやりたいセンサーを磨く。それをやってみてください。

 なので、もし独立したいけれど何をやりたいかわからない人は、ひとまず独立して、自分で仕事を選べる身においてみて、やりたいことをとにかくやってみることも良いと思います。

 もちろん収入的にはオススメはしませんが、「絶対になんとかする」というマインドを持っている人は、とりあえず独立してしまってから考える、という手もありますよ、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?