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成功法則の真似ではなく、らしさを活かせ
先週のキャリアニュースから、趣刊キャリアコラムをお届けします。
先週のキャリアニュース
さて、6月第1週に取り上げたテーマはこちら。
5/30「成功しているのに自信が持てないその理由」
5/31「ミスチルがヒット曲を量産できる理由」
6/1「プレゼン上手を量産する仕組み・プレゼン工学」
6/2「パワハラの原因は上司と部下の認識の相違にあり」
6/3「ヘッドスパアーティスト山﨑達也氏の新キャリア論」
6/4「いい質問ですね!」と言われる2つのポイント
6/5「文章力を上げる鉄板ルール」
この中で、6/1に取り上げたプレゼン工学のニュースを題材に進めてみます。
ニュースを要約すると、
プレゼンが上手になるための型がプレゼン工学。ただ型を真似するだけではダメ。自分のパーソナリティを活かしながら型を活用しよう。
ということです。
これ、プレゼンに限らず、どの分野でもプロになるには必要な思考なんですね。
情報にはコードとモードがある
どんな情報にもコード(意味)とモード(雰囲気)があります。
例えば、「明日から宿題やります」という文章を2種類のモードで書いてみます。
「もう!明日から宿題やるって!」
「明日から宿題をやろうと思ってはいます。」
前者は、宿題やれとうるさいお母さんに言い放つような雰囲気があり、後者は、宿題やる気がない言い訳が多そうな人が言う雰囲気がありますね。
言葉には必ずモードがあり、そのモードはその人「らしさ」があるんです。その人独特のリズムのようなもので、それは簡単には変えられないですし、変える必要もありません。
変えるのではなく「活かす」ことが重要です。
自分だけの勝ちパターンをつくる
ビジネス書を見れば、世の中には成功法則で溢れています。でもそのほとんどは使えないんです。自分のモードに合わないから。
ではどうすれば良いかというと、自分のモード(らしさ)を軸にし、成功法則を、自分らしさに合わせていくことが重要なんです。
そうすれば、あらゆることが習得可能になり、成果が出しやすくなってきます。いわば、自分の勝ちパターンに持ち込むことができるようになってくるんです。
ぜひ、みなさんも世間一般の成功法則を真似するのではなく、成功法則は理解しつつも、それらを全て自分らしさに合わせる、ということを意識してみてください。
そんな自分だけの勝ちパターンを作っていきたいと言う方は、いつでもご相談ください。
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