ベアフットシューズでハーフマラソンを完走してみる
ちなみに、ベアフットシューズとは和製英語で英語圏では"Minimalist Shoes"と言う。
このBare Footとしない理由には、本当に裸足で走るBare Foot Runningもあるんだよということなのだろう。
私が最近履いているベアフットシューズシューズはMerrellのVapor Glove 5
海外で言うMinimalist Shoesという類のシューズだ。
先日も、ベアフットシューズを自作してみたが、Merrellのこのベアフットシューズはソールが軟らかいが、ソールもある適度の厚みがあるのでコンクリートのような固い地面を走るときの衝撃がある程度軽減されるため、おススメ。落ち着いたデザインなのもGood。
さて、明日は、ベアフットシューズで初めてハーフマラソンを走る予定だ。
これまで、マラソンなど大会に出場するときには、タイムや順位のような競技力を測る指標で目標を立てて、大会に臨んでいた。
しかし今回はそうした競技力を測れるような指標での目標を立てないことにした。
大会でベアフットシューズを履いて走るのは人生で初めてで、ベアフットシューズで走り切れるかどうかすら確証がない。
そこで、今回は”ベアフットシューズでハーフマラソンを完走する”ことを目標にした。
学生の時から競技者、アスリートとしてスポーツに取り組んできたため、こうしたタイムや順位ではない目標を立てるのが人生で初めてだ。
社会人になって以来、学生の時のような高いパフォーマンスを出せないことに不安を感じ、心底完全にスポーツを楽しめない状態は確かにあった。
今回、競技力に依存しないような目標を立てて臨むことで、自分の中のスポーツ観や人生観が変わるかもしれないと予感している。
明日はそんなことも考えてハーフマラソンに臨みたい。
最後まで読んでいたきありがとうございます!私はシミュレーション開発などをしている28歳エンジニアですが、激務でうつになり6月末から休職中です。 サポートもとても嬉しいですが、フォローやスキも私の励みになります! 今後も、うつの実情や改善方法の情報発信をしていきます!