見出し画像

ゲムマ2023春 作品情報 まとめのまとめ

いよいよ開催が近づくゲームマーケット2023春(5/13(土)~5/14(日))。「作品情報がまとまってるところ」のまとめを1期ぶりにやりたいと思います。皆さまの作品探しのご参考になれば。相変わらず自分用のメモも兼ねてますが。
※同人・創作系の情報のみまとめています。(メーカー系の情報はまとめていません)
※「うちのも載せて!」という依頼は受け付けてません。(ごめんなさい)

追記事項
5/7:自薦系にゲムマ公式の宣伝支援スレッドを追加
5/7:自薦系にa boost gamesさんの裏スレッド企画を追加
5/8:他薦系にトイリスさんの動画を追加
5/8:他薦系にほらボド(momiさん)の注目作品を追加
5/8:他薦系にTGiWさんの注目の新作投票企画を追加
5/8:自薦系にBoard Game to Lifeさんのブログ記事を追加
5/8:他薦系にびーている自身の注目作を追加
5/11:ハッシュタグに #ゲムマ裏メニュー2023春 を追加
5/11:他薦系にコモノックスさんのブログ記事(Vol.5)を追加
5/11:他薦系 アナログゲームマガジンにど~けしさん、朱鷺田裕介さんの記事を追加
5/12:他薦系にほらボド ゲムマ2023春直前会を追加
5/12:他薦系 アナログゲームマガジンに一塚保さんの記事を追加
5/13:他薦系の自身の注目作についてnote記事へのリンクを追加
5/13:自薦系にチャック袋ゲームフェス2023へのリンクを追加

公式 / 総覧系

まず全体を押さえるならゲムマ公式サイトかカタログに目を通すのが鉄板!カタログ…は買わないといけないので、とりあえず公式サイトへのリンクを。
※ゲムマ前日~当日はアクセス集中で見にくくなることもあるので注意!

で、このゲムマ公式サイトでの作品検索のやり方については以下のみさき工房さんのツイートが参考になります。

また、今回はゲムマ公式でサークル情報を閲覧可能なマップ(β版)を公開しています。以前にBOARDさんが開発したのをベースにしたヤツですね。

公式さんとは別に、ボドゲゴーさんも独自にマップの機能を用意されてます。

ここからは公式サイトをベースにした総覧的なコンテンツ。ミナミムキさんは前回、前々回に続いて公式サイトベースの作品リストの多機能なエクセルを作成しています。

また、それとは別に涼さんも公式サイトベースのブース一覧を作成されています。こちらは1ブース1行で一覧性高め。

また、特殊な総覧として、ぶれけけゲームズさんが公式サイトで調べた新作トリテの一覧のnote記事を作成されています。

Twitterハッシュタグ系

続いて、Twitterで作品情報が集まっているハッシュタグをいくつか紹介します。

まずは(いちおう)私が企画している #ゲムマ2023春出展作品を貼ろう 。投稿基準が緩く雑多な情報も混ざってますが、皆様のおかげで多くの作品を見ることができます。togetterにもまとめてますが、個人的にはtwitterのハッシュタグ検索で見るのがお勧め。

次に #無言でゲムマ春出展作品をあげる見た人もやる 。上記の#ゲムマ2023春~のタグはこのタグの後継としてやってるとこもあるのですが、今回は早い時期にこちらのタグも自然発生しました。画像のみによるシャープな作品紹介を見ることができます。

さらに #写真だけでゲームの魅力を伝えられるか というタグもあります。こちらは a boost games さんが始められたもの。画像内のテキストすらない、#無言で~のタグよりさらに研ぎ澄まされた作品画像を見ることができます。

また、作品予約に特化した #ゲームマーケット2023春の予約フォームをつぶやくと誰かがRTしてくれる というタグもあります。こちらは例年と同じくHLKT工房の天空薙さんが始められました。確実に作品を確保したい方はどうぞ。

(5/11 追記)
ナナワリさんが #ゲムマ裏メニュー2023春 というハッシュグタグを始められました。こちらはカタログに載せてない作品や旧作などの紹介に向けたものとなっています。

自薦あつめました系

今度は自薦系、つまり作者さんに「ここで紹介していいよ」って募る系ですね。

まずは自薦募集ツイート系……でもこれ近年はホント多くて追いきれないんで、個人的に面白いと思ったやつに絞って紹介します。情報源は以下のケンチャンヌさんのツイートです。

まずは別府さいさんの五七五縛り。風情がある。文量が縛られることで作品の特徴を鋭く表現したものが多い気がしますね。

次にガギグゲームズさんの絵文字縛り。なんていうかみんな創意工夫がすごい。さすがはボードゲーム製作者……。

今年はゲムマ公式も「宣伝支援スレッド企画」という形で様々なテーマに沿って自作紹介ツイートを募っています。公式だけに件数多めだしテーマもなかなか興味深い。

また、a boost gamesさんが「非公式・ゲムマ宣伝支援/#裏・スレッド企画」というタイトルで、公式のスレッド企画を補完するようなテーマの作品紹介ツイを募っています。いままでの経過は以下のツイートのツリーからたどることができますよ。

さて、あとはツイート系以外を。TEENOさんは募った作品自薦をまとめたブログ記事を作成されてます。紹介数は90ぐらい。

ボドゲ大好きVtuberのきたこしさんは恒例の作品紹介ライブ配信を5/9, 10, 11の3日間にわたり行います。これは作者さんに募集した作品紹介ベースで行うもの。毎回規模が大きくなり今回は170作品!きたこしさんのテンポよく的確に紹介していく名調子や視聴者のライブチャットも見どころです。

(5/8追記)
Board Game to Lifeさんが、製作者さんから募った作品紹介をまとめたブログ記事を公開されました。掲載作品は150ほど。

(5/13)
米光一成さんが参加者を募り、いまの時世に敢えてチャック袋のゲームを集めた「第1回チャック袋ゲームフェス」が非公認ゲムマ内イベントとして開催されています。いせごんさんが作成されたフェスのサイトにて、参加作品の一覧を見ることができますよ。

私のお薦めはこれです系

いわゆる他薦系。これはねー、選者の人のセンスが垣間見えるところがいいんですよね。いろいろ見て、自分と感覚が近そうな選者さんの推しを参考にするといいんじゃないかと思います。

まずは恒例のYouTuber 春99さんとHoy Gamesのやざわさんによるカタログ読みライブ。ライブチャット含めてゲーム好きがあーだこーだ言いながらチェックする感じがいいよね。

マーマンAsobiチャンネルさんは「気になる5選」を第4段まで上げられています。

あとマーマンさんは奥様とカタログを読む動画も上げられてたり。

他のYouTuberさんだと、遊ぼーど!さんが果敢にもカタログを全部読んで2人でプレイできる気になるゲームをピックアップする長時間配信を実施されてます。

塩さんはWebラジオ「ボードゲーム紹介 羊が丘」で個人的な注目作品を紹介されています。今回はゲムマ不参加ということでTGiWさんの投票企画は辞退されたとのことですが、先入観にとらわれず虚心坦懐に公式サイトを読むという独特の観点で塩さんが今回注目した作品は…?

ボードゲームブロガーのコモノックスさんは、お忙しい中で注目作品記事を上げられています。
(5/11 Vol.5を追加)

七盤のハムさんは、多くの試遊会や相互PR会に参加されているのを活かして、実際のプレイ感を元にした紹介記事を作成されています。

note上のマガジン「アナログゲームマガジン」では、今ゲムマでも各著者さんによる注目作品記事を特集しています。
(5/11 どーけしさん、朱鷺田裕介さんの記事を追加)
(5/12 一塚保さんの記事を追加)

(5/8追記)
ボドゲ情報系Vtuberのトイリスさんが、コンポーネント好きの観点から注目作を紹介する動画を配信されました。4分間で10作品をテンポよく紹介する疾走感も気持ちいい。

(5/8追記)
老舗のボードゲーム系Webラジオ、ほらボド(のパーソナリティのmomiさん)が注目新作をtwitterで紹介されています。同人からメーカー新作、マダミスまで幅広いラインナップです。個人のお薦めとしては件数もかなり多め。

(5/12追記)
ほらボドさんから、Webラジオでもゲムマ2023春直前会としてパーソナリティやゲストのお薦め作品を紹介する回が配信されました。

(5/8追記)
TGiWさんは、35人の選者による注目作の投票企画の結果が掲載されています。5票以上を集めた19作、2~4票を獲得した72作が公開されています。投票者の多さにより、幅広い様々な作品や、これまでに多くの層にPRできた作品が分かる感じですね。

(5/13追記)
↑のTGiWさんの企画で私、びーているが投票した20作品および次点13作品は以下の記事で紹介しています。ご興味があればぜひどうぞ。

以上、皆さまの作品探しの参考になれば幸いです。新しい情報を見つけたら追記するかもしれません。それでは皆さま、ゲムマまでご健勝で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?