見出し画像

秋山真琴がゲームマーケット2023春で注目しているゲーム(随時更新)

皆さん、こんにちは。秋山です。

本記事では、わたしが個人的に注目しているゲームマーケット2023春で発売される作品を紹介します!

今年のゲームマーケット春は5月13日~14日です。それまでの間に新発表があれば、それも取りこぼさずに紹介できればと思うので、随時更新していきます。

また、本記事は『アナログゲームマガジン』の特集テーマ参加作品ですが、最後まで無料に読める設定ですので、ご安心ください。本記事をきっかけに『アナログゲームマガジン』も購読いただければ嬉しいです。月額500円(初月無料)です。

はじめに

最初に、わたしの好みを明らかにしておきますね。

キーワードとしては物語体験、推理、1人用、2人用、協力、紙ペン、トランプです!

上記の要素を持つものがあれば細かくチェックするようにしています。

本記事で紹介する作品も、このようなポイントを持つ作品が多数なので、わたしと好みの傾向が似ていれば参考になるリストになると思います。

注目リスト(5月7日更新分)

JUGAME STUDIO『Last Dungeon Pocket(ラストダンジョン ポケット)』1人用のダンジョンディフェンスとデッキビルドのカードゲーム。

石膏粉末工房『ジャンケン&ジョグ』キャッチフレーズの「ジャンケンにグーで勝ったらグリコ=3歩進むのあの遊び、もしグーが『グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』だったら…?」が秀逸です。面白くないわけない。

GrunGames『元気です ありがとう どうぞ』依酉みどりさんによるゲームポエム第2弾。

ましかまる『Trick Pages』トリックテイキングとゲームブックを組み合わせた1人用のゲーム。

Atelier Mimir『マンガすごろく:ゴッホとテオ』印象派画家において最高にエモい兄弟がマルチエンディングになった! 史実通りの結末を迎えるのか、ifの世界線に分岐するのか!?

パタタイカ『Seen it All, Girl.』プレイ時間4時間超の2人用マダミス。

ギフトテンインダストリ『ハテナ諸島 5つの謎』2人から遊べる謎解きTRPG。限定100部。

四等星『RUN ROGUE RUN』リアルタイムダンジョン攻略ゲーム。限定11部。

よぐゲーム『沈黙ノ艦長』3~5分で終わる協力ゲーム。四方八方からの報告を聞いて決断を下す。

四等星『はらわたの路地へ』ローグライクゲームをイメージした1人用のダンジョン探索ゲーム。

マッシュルームパンク『迷子のキノコ森』キノコの森から脱出する協力ゲーム。イラストがかわいい。

MPC『透明トランプ』ご存知MPCさんの新作トランプ。限りなく透明に近い。

BUNGU GAMES『ドワーフの城塞』懐かしのポストカードゲームが下敷きゲームにあんって復活。かつて、ポストカードの中で最も面白いと評判だった、あのゲームをまた遊ぶチャンス!

Joyple Games『星々と王冠』フレーバーの良さに加えて、デザイナーズノートを読んで面白そうと感じました。

注目リスト(4月20日更新分)

タルトゲームズ『赤と黒』フランスの伝統ゲーム『トルック』をリデザインした、あるいはオマージュしたカードゲーム。

OKAZU brand『コンコード』ミッション解決型の協力ゲーム。

サイシュピール『コピーキャット』2つのゲームが1箱に入ったセット作品。ゲームの片方はAIがデザインしたゲームで、どちらがAIによるものかを当てるメタ的な楽しみ方も。

大岩雄典『通称 カードゲーム』アーティスト大岩雄典による、ゲームの形をしたインスタレーション作品。インスタレーションというのは、現代芸術のジャンルのひとつ。壁にかけられた絵画作品の場合、そのアートとしての範囲は額縁の内側だけに限られるが、インスタレーションは室内に展示されている物体だけでなく、それを内包する空間そのものがアートとなっており、流れている音楽や漂っている匂いまでアートの範疇とする。たとえば二階建ての建物全体を用いて開催された個展『スローアクター』において、開場に足を踏み入れると、まず視界に広がるのは乱雑に散らばった瓦礫。遺棄された空間のようにしか見えず、なんの意味も見いだせないけれど、階段で2階に上がると、そこには整然と構築された空間があり、そこで初めて1階に打ち捨てられていた木片や玩具は、2階から落ちてきたのだと理解する。大岩作品は他にも闇の中、ライトを使って文章を照らして読んだり、ヘッドホンから流れる音を聞いたり、能動的な行動を強いるものが多いことが特徴。本作『カードゲーム』は可能性をテーマとした作品で、鑑賞者=プレイヤーはゲームのプレイングを通じて、ゲームという可能性の空間をさまよう。遊んだり楽しんだり、勝ち負けを競い合ったりするのではなく、大岩雄典のアート作品を愛でたいひとのための作品と言える。

Dimidium『Dungeon Cleaner』ダンジョンを掃除するパズルブック。パズルを解いたり、ステッカーを貼ったりして遊びます。

POLAR POND GAMES『PARALLEL TIME MACHINE VOYAGE』5つの並行世界と5つの時間を行き来する旅行者となり、タイムマシンの搭乗券をより多く使うことを目指します。テーマが好み。

もちふわ食感『素潜りダンジョン』1~4人用の協力ゲーム。

こぐまやん『Uchronicle(ユークロニクル)』2~3人用のトリックテイキング。過去改変というアクションがあるのが特徴。

デコクトデザイン『ピラミッド・ダイス』四則計算を駆使してカードを獲得することを目指す。

ナナワリ『るるるらら』ゲームポエム集、18編収録。

Tempered GAMES『ダンジョン・インベーダーズ』1人用のダイスドラフトゲーム。

WAZAgames『トッキュースカウト』おおきな紙に全員が書き込んで遊ぶ、大型の紙ペンゲーム。

大日本きぬた連盟『きぬた歯科神経衰弱withトランプ』きぬた歯科をテーマとしたトランプ。

注目リスト(4月11日更新分)

遊飲チャンネル『ミラテル - Miracle Cooktail -』1人から遊べるプレイ時間45~60分の中重量級紙ペンゲーム。カクテルシェイカーがコンポーネントとして含まれているのが目を引きます。

Joyple Games『全自動トリテ』トリックテイキング入門の極北と銘打たれたルール集(?)。

木星文庫『木曜日だった男』チェスタトンの小説からインスピレーションを受けて作られたゲーム。パズル、エリアマジョリティ、そして推理。

COLON ARC『ノスモス・オールユニークトランプ』ノスモスさんの可愛らしいイラストを用いたトランプ。トランプで遊べるゲームも付属。

あそぼうや『しあわせのいと』2人用対戦型推理ゲーム。この世界観、好きなひとは好き。

Sui Works『ESOTERIC エソテリック』1~5人用の中量級紙ペンゲーム。セットコレクション、パズル、推理要素あり。

konno.『PEAS』2人用トリックテイキング。


ここから先は

0字
7人以上のライターが月に1本以上、書いています。是非、チェックしてください。

アナログゲームマガジン

¥500 / 月 初月無料

あなたの世界を広げる『アナログゲームマガジン』は月額500円(初月無料)のサブスクリプション型ウェブマガジンです。 ボードゲーム、マーダー…

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートは次の記事を書くための、カフェのコーヒー代にさせていただきます。