見出し画像

【42年間・無農薬・無化学肥料・除草剤不使用】自分の信念を大切に生きられる人が、もっともっと増えますように!

応援している人がいます(∩´∀`)∩

40年以上も前から
「農薬」「化学肥料」「除草剤」を使用せずに
農業をし続けてきた、麦草農場の佐藤さん。

出会いは1年半ほど前、
YouTubeの取材でお伺いしたのがきっかけでした。

農薬を使わないことで
周囲から批判されたりしたこともあったようです。

それでも、信念を曲げることなく
淡々と自然農を貫いてきた
生き様がとってもかっこよくて!

「農業っていうのは、1年に1回しかできないから。

いくらやっても
100年やっても70回しかできない。
(30才から農業をはじめたため)

たくさんやってるって言ってもね
たかだか40何回なんだよね。

だから、偉そうなこと言えないさ。」

と、笑う姿がものすごく素敵なのです。

時おり野菜の詰め合わせを購入させていただいているのですが
野菜たちがとっても力強い!

先月届いたピーマンは
まるでステーキのようにジューシーでした!!
(トップ画像の写真)

そして、今月のお野菜ボックスには新米が…!

佐藤さんが、こだわりと愛情をこめて
大事に育てたお米。

皆さんにも食べていただけたらな!
と思い、佐藤さんからのお手紙も含めて
ご紹介させていただきます🌾

― ご本人から掲載許可をいただいています ―

麦草農場では 42年間ずっと
農薬・化学肥料・除草剤を使っていません。

太陽の下 天日干しで じっくり乾燥させました。
皆さんは 毎日ごはんを あたりまえのように食べているかもしれません。

その一粒一粒は 汗と泥と一生懸命な心とで できています。
それが私たちの体に入り、力となっていきます。

麦草の新米をぜひ食べてみてください。

・玄米 5キロ 3,250円(税込)+送料
・白米(七分づき米) 5キロ 3,750円+送料

<麦草農場さんからのお手紙>

理想の世界の言語化中‹‹ (´ω` )/››‹‹(  ´)/›› ‹‹( ´ω`)/››

本日は…
「すべての人が、自分の信念を大切に生きられる世界」

これからも佐藤さんを応援していきたいのはもちろん
佐藤さんのように
自分の信念を大切に生きられる世界をつくっていくよ。

新米や、野菜の詰め合わせを購入したい方!
草刈りなどのお手伝いに行きたい方!(山梨県)

連絡先をお伝え or おつなぎしますので
私までご連絡ください(∩´∀`)∩

●Messenger

●Twitter
https://twitter.com/bt_tkd

●メール
info@brave-t.com


ここから下は宣伝!
「飛び出せ!おっちゃん」というYouTube企画で
2021年の夏に取材にいったときの映像。

私は編集を担当しているほか、たまーにちょろっとうつってます。

佐藤さんのこだわりや想いに触れることができます。
良かったら見てみてね!

佐藤さんと遊ぼう!Vol.1
(麦畑・田んぼを散策)


佐藤さんと遊ぼう!Vol.2
(畑を散策・自然農法にかける想い)


佐藤さんと遊ぼう!Vol.3
(鶏小屋・私設図書館に遊びに行くの巻)


佐藤さんと遊ぼう!Vol.4
(今後の展望)


ありがとうございます!勇気をもって受け取ります。いただいたサポートは、私が喜びそうなことに使わせていただきます(∩´∀`)∩