見出し画像

今も使っている「裏ワザ」

「好きな番組」というタグを見て、好きだった番組を思い出してみた。
子どもの頃、テレビは朝と夕方以降はずっと流れている家だった。
1番観ていたのはアニメだったような気がする。
バラエティも観ていたが、どちらかというと親の影響でNHKなどのニュースやドキュメンタリー番組を観ていた。
でもふと「伊東家の食卓」は好きだったなぁということを思い出した。
家族設定のタレントたちが日々の日常で役立ちそうな裏ワザを紹介する番組。
サザエさんみたいな家族設定だったと思う。
ゆるくて、まったりとした、みんな好き勝手に喋りながら裏ワザを紹介していく番組の雰囲気が好きだった。
私は毎週「伊東家の食卓」を楽しみに観ていた。
次の日は学校で紹介された裏ワザが話題になったり、当時は影響力があった番組だったと思う。

ほぼ紹介された裏ワザは忘れてしまったが、ひとつだけ今も使い続けている裏ワザがある。
「歯磨き粉のチューブを最後まで使い切る裏ワザ」
歯磨き粉のチューブは最後のほうになると、絞ってもなかなか中身が出てこない。
それがチューブに空気を入れて10秒ぐらい振って絞り出すと、簡単に中身が出てきてくれる。
これは歯磨き粉以外にもマヨネーズやケチャップ、からしやわさび、絵の具など、チューブになっているもの全部に応用できる。
もう中身がないかもしれない、終わりかもしれないと思ったとき、空気を入れて振ってみると高確率で出てくる。
「もうないフリをするなよー、まだあるだろう」と思いながら私はチューブを振る。
この裏ワザで最後まで使いきることができる。
紹介された日から今までずっと使ってる裏ワザ。
おそらくこの先も役立ち続けるだろう。

今ならネットで検索すれば情報なんてすぐに出てくる。
当時は情報媒体としてはテレビぐらいしかなかったから、ここでしか聞けない裏ワザを教えてもらえることがとても嬉しかった。
知らなくても生きていけるけど、知ると少し生活が豊かになる。
思わず笑ってしまう変な裏ワザもたくさんあったけど、紹介されると自分もついつい試したくなる裏ワザが多かった。
それが楽しくて好きだった、思い出のテレビ番組だ。

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!