見出し画像

「チャンスを逃すな」で参加したイベント(コヤスタナイト)

7月14日(金)Zeppなんばで開催された「KOYA st NIGHT-Alice-」というイベントに参加してきた。
都市伝説YouTube「コヤッキースタジオ」のリアルイベントで、YouTuberのコヤッキーさんととーやさんか主催していて、他の都市伝説YouTuberさんをゲストに呼び、ここでしか聞けない都市伝説を披露してくれるイベントだ。
過去にも開催されていて、ファンにはたまらない大人気なイベントになる。
ここで話された都市伝説の内容は門外不出。
絶対にSNSに載せてはいけないという決まりがあり、詳しく詳細は書けないが、とても楽しく、ゾクゾクして怖かった。
誰にも言ってはいけない、秘密の話を聞くだけなのに、あんなにドキドキするとは思わなかった。
あれだけ前のめりで真剣に人の話を聞く機会なんて滅多にない。
配信なども行われないので会場に居た人達だけの「ここだけの話」感が、一体感を強めていたと思う。
秘密を一緒に共有する仲間意識みたいなものがあの会場全体に確かにあった。
いつも画面越しに観る感覚とは全く違う、コヤッキーさん達や都市伝説が好きな人がこんなにいるんだという、良い意味での緊張感を感じた。

今回の参加は急遽決めた。
開催前日にTwitterで「2階席の一部を開放!」という情報が出た。
私は大阪在住の人間なのでZeppなんばは問題なく行ける距離。
一度は参加してみたいイベントだったので行きたい気持ちと、別に今回は行かなくて良いかな…という気持ちが自分の中で戦っていた。
だが、その宣伝ツイートに「チャンスを逃すな」と書いてあって、その文字が目に入った瞬間「行こう!」という気持ちになった。
そうだよ、これはチャンスなんだよ。
行きたいなぁと思ってたイベントに参加出来るチャンスが私に巡ってきたんだよ!
このチャンスを逃したら一生後悔する!と思った私はチケットを買った。
何でもそうだと思うが、タイミングって絶対にある。

Zeppなんばには初めて行った。
ライブなんて今までの人生でそんなに行ったことがない。
ドリンク文化がある事も初めて知った。
受付でドリンク代を払って、ドリンクコインなるものを渡される。
それをドリンクコーナーで飲み物と引き換える。
その時にドリンクと一緒にドリンクホルダーというのか、ペットボトルホルダーというのか分からないが、おまけも貰えた。
全く自分が触れてこなかった文化に触れたので、受付からドリンクコインを握り締めて、ドリンクを交換するまで、物凄くドキドキしてしまった。
ライブに慣れている人ならそんなのも知らないの?という話かもしれないが、私にとってはそれだけで新鮮な気持ちになった。

今回のイベントは都市伝説のイベント同時開催で「THE SILENT DOG」通称「黙犬」というコヤッキーさん達が組んでいるバンドのライブイベントもあった。
これも楽しみで、当日会場に行く前に慌ててYouTubeにアップされているMVを観まくって、予習した。
ライブはとても楽しく、好きな歌が流れた時はテンションが上がった。
生歌ってあんなに迫力があるんだと思った。
ただ、自分自身がライブに慣れてないので、盛り上がり方が分からなかった。
多分演者さんからしたら「もっと盛り上がって!!」という気持ちだと思うが、イマイチ乗り切れず、座ったままの鑑賞だった。
その代わり拍手とか手拍子は積極的に参加したと思う。
一緒に盛り上がりたいというよりは、座ってじっくり歌を聞きたい派ではあるので、そういう人間がライブに紛れ込んでて良いのかなぁとも思った。
ライブって難しい。

そんな感じで楽しい時間を過ごす事が出来た。
満足感が凄いイベントだった。
リアルに現地参加したイベントなんていつぶりだろうか。
また大阪で開催される際にはできる限り参加したい。
コヤッキーさんが「こんなに集まってくれるなんて、みなさん、謎への探究心が凄いんですね」みたいな内容を最後に言っていた。
それを聞いて、歳を重ねても「知りたい」みたいな感情や欲を持つ事は大切だと思った。
嘘か本当か分からない、でも秘密を知りたい、それが都市伝説の面白い所だと思う。
ここだけでしか聞けない都市伝説をまた聞きたい!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!