見出し画像

紫陽花のお守りゲットだぜ!

下鴨神社の紫陽花モチーフの健康祈願のお守り、四季守を入手!
私の好みにストライク!!
紫陽花と青色がとても好きなので嬉しかったー!
SNSで写真を見た瞬間「これは行かねば」と思った。
健康祈願のお守りだが、現在私は体調不良中。
身に着けずに、パソコンデスクに飾っているからかな。
お守りが効いてない気もするが、かわいいから良いのです。

紫陽花のお守り

6月の初旬、かわいい紫陽花のレースのお守りが欲しくて、友達を巻き込んで京都の下鴨神社へ。
天気は良くなかったが暑くもなく、雨が降りそうで降らない感じだった。

それがなぜか下鴨神社に着いた瞬間、雨が降ってくる。
下鴨神社から出たらなぜが雨がやむ。
なんでやねん。

雨が降っていたので、ゆっくりもできずに、手早くお参りをして、お守りを購入。
下鴨神社で1枚も写真を撮らなかったし、滞在時間20分ぐらい。
10年ぶりの下鴨神社なのに!
10年前は大学の友達と「有頂天家族」の聖地を見るために行った記憶がある。
ちょうど結婚式が行われていて、花嫁さんがとてもきれいだった。

最近の神社はクレジットカード決済ができることに驚く。
神社とクレジットカードの機械。
なんかチグハグ感が面白かった。

京都に行ったが、下鴨神社以外はどこにも観光せず。
下鴨神社はそこまで混んではいなかったが、どこも観光客で溢れている。
唯一、錦市場は行ったが、あまりにもの人の多さと結局観光地価格だね…という結論になり、コメダ珈琲に入って2時間ぐらいずっとお喋りしていた。
友達とお互いの「推し」について存分に語り合った。

ついでに京都のニンテンドーストアにも寄っていこうと思い、高島屋へ行ったら、まんだらけもあって衝撃を受けた。
まんだらけはオシャレな高島屋に入れる店だったのか…。
どうしても梅田のアングラな雰囲気がイメージにあるんだよね。
友達は欲しかったDVDを買えた。
一応、下鴨神社のご利益はあったみたい。
まんだらけ、高島屋に入ってくれていて、ありがとう。

京都に行っても私たちのやることは全く変わらない。
基本的に私と友達が遊ぶとなると、大阪梅田に行くことが多い。
梅田では麦わらストア行って、ニンテンドーストア行って、キディランドやアニメイト行って、どこかカフェに入ってお茶をする。
梅田でやることとそんなに変わらんやん!とふたりで笑ってしまった。
京都らしいことなにもしていない、そんな京都旅。
友達と一緒ならどこ行っても、何をしても楽しいよね。

それにしても最近の神社の映え意識は凄い。
御朱印が切り絵だったり、手水鉢に花が浮いてたり、お守りも思わず誰かに自慢したくなっちゃうような可愛いデザインが多い。
その中で下鴨神社はレースのお守りや季節ごとの四季守で女性心をくすぐるデザインのお守りを毎回出してくる。
神社にもコンサルがついているのだろうか。
近所の神社もインスタ映えスポットができたりしている。
神社コンサルみたいな存在がプロデュースしているのか、スタッフさんが企画しているのか。
そのあたりが気になるところ。


この記事が参加している募集

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!