世間からみた介護職のイメージ

画像1

絶賛介護士年収600万に挑戦中の介護士カモメです!!タイトル通り世間からみた介護職のイメージと言えば......

キツイ・汚い・給料が安い

ですが筆者が介護士として8年働いて来て思う事は....

介護職は世間のイメージほど悪くない・うまく付き合えば介護職は素晴らしい仕事だということ!!

そう思う理由をそれぞれまとめてたので良かったら見てください。

世間のイメージ① キツイ

このイメージは体力的・精神的どちらもきついと捉えてる方が多いと思います。カモメもそれは否定しません。ですが、介護士は休みがしっかりしているので休日をいかしてリフレッシュをうまくしていけばすごく充実した毎日をすごすことができると思います。体力的にキツイと言う中で良く上げられるのが腰痛問題。カモメの働いている職場でも「腰痛い」と言う職員の声を聴きます。でも腰痛にならないために出来る方法はいろいろあります。現在よくニュースで取り上げられる介護スーツや介護ロボットなどのハード面のでの改善も進んでいます。そして自分自身で対策できる事に筋トレ・ボディーメカニクスがあります。介護と言う仕事は時に体重のある利用者さんを抱えたりする場面が多々、肉体労働です。それなのに腰が痛いから整体やマッサージなどで緩和ケアをする人はいるのに筋トレを通して筋力をつけたり・身体の使い方を意識せず無理に介助してしまっている。介護士こそ筋トレを腰痛に向き合っていくそれができれば改善できることも多いともいます。

世間のイメージ② 汚い

介護士として汚い場面があるとすれば排泄・嘔吐などの事をイメージしますがカモメが思う事は時間が経てば慣れてくるです(笑)カモメは最初から抵抗はなかったですがカモメの知り合いも最初は抵抗があったが時間が解決してくれたと言っています。そして慣れてくれば今度は介護士としてスキルアップしていけば上手に排泄介助をこなしていったり排便コントロールをうまくしていくことで汚いに関するアプローチも可能と思っています。

世間のイメージ③ 給料が安い

ほんとにこの手の話はつきないですよね(笑)たしかに介護職の給料は安いと思います。カモメも最初に働いた施設では手取り13万とか普通いありました。でも、現在は手取りで20万はこえるようになってきています。介護福祉士をもっていれば月に資格手当として1~20000ほどつくとこもあります。年間で考えれば12~240000年収アップにつながります。資格手当をして支給されてるものとしてケアマネジャー・社会福祉士とあらゆる資格があります。夜勤もこなせば夜勤手当もついてきます。カモメが働いている施設は夜勤1回8000円尽きます。月に4回は入るので32000程手当支給されます。それに合わせて賞与もしっかり支給される法人・会社は多いので年間で見れば安定してると思います。会社選び・自己の努力次第でいくらでも給料は伸びていくので悪くはないと思います。

まとめ

どうでしたでしょうか?今回はカモメなりに今まで経験してきた事実をまとめてみました。人によってはそんなことない・わかってないなどの意見も出るかもしませんが介護職はとっても楽しく・日常も充実すると思います。世間によって定着したイメージは中々払拭することは難しいと思いますがこの記事を通して同じ志を持った人やこれから介護業界で頑張ろうとされている方にいい刺激になればと思います。最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた(;・∀・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?