コントライブ「いただきっ♡」終了。自分が次回公演の前に見返すための備忘録

9月27日〜29日にかけてブルースクエア四谷で企画ユニットDKO第7回コントライブ「いただきっ♡」を上演しました。

芸人、役者、モデル、声優…といろんなジャンルの人が出演するコントライブで、1本のネタは10〜15分。一応縦軸となるストーリーもあって、「コント演劇」といいますか「コントと演劇の間ぐらいで、どちらかと言うとコント寄り」だと思ってもらえればいいです。

今後もコントライブは続けていくので今後に活かしていくため今回得た気づきを五月雨式に書いていこうと思います。


メモ① 性格のいい出演者に紹介してもらう演者は性格が良くてやりやすい

前回メンバーも結構出てくれているのですが、今回は初出演のメンバーも多いです。僕が新しい出演者を探すときによくやるのが「コント演劇に興味あって、集客力あって、性格のいい人いませんか?」と既存の演者さんに無茶オーダーをすること。

皆さん優しいのでご自身の交友関係の中から色んな方を紹介してくださります。お笑いの技術的なことは芸人さんたちがサポートしてくれるので問題ないし、いい人ばかりが集まるので稽古場の雰囲気が良くなる。人を笑わせようとしてるのに現場がギスギスしてるの1番意味わかんないですから。今回の新メンバーもいい人ばかりでしたし、キャラ強くて面白い人ばかりでした。


前説の一幕 安井まゆさんのポージングの美しさと両端の雑魚感が相まって面白い

メモ② 演者の信頼を勝ち取らなければダメ

コントライブを繰り返す中で大事だなと思うことが演者の信頼を勝ち取らなければダメだということ。「この作家が作るものは面白い」「本番でちゃんとウケた」「やりがい搾取をしてこない」「ノルマが厳しくない」「チケットバックの割がいい」「演者のことを考えてくれる」など様々な点で信頼を勝ち取らないと、次に出演してくれなくなるし、新しい魅力的な演者さんを紹介してくれないし、意欲的に取り組んでもらえない。そして何より続いていかない。

「近くの目標なら1人で行けるが、遠くの目標なら仲間がいないと行けない」という言葉を聞いたことがありますが、自分が面白いと思っている人たちにまた出てもらうには、信頼を勝ち取ることが大事だなと。

メモ③ 声優さんはコントに向いているのではないか

数年前の公演で大師堂かなさんという声優さんに出てもらって以来、声優さんをキャスティングすることが時折あるのですが、声優さんが出るネタは、ほぼ確実に面白くなります。色んな役柄にふさわしい声が出せるので色んな役、色んなパターンのボケができてめちゃくちゃコントの幅が広がるんです。単純にビジュアルが良い方も多いので、そういう面でもネタの幅が広がります。
笑い待ちとか間とか、そういうお笑い的な技術は芸人さんに授けてもらえればスキルアップしていくと思うので今後も声優さんを積極的に起用したいです。

Bチームの声優陣 左から咲野はなさん、伊咲いおりさん、星奈真帆さん
Aチーム唯一の声優 遠位響姫さん

メモ④稽古場の雰囲気をよくして、台本に余白を残した方がいい

普通の演劇は多分違うと思うのですが、僕たちがやっているのはコント演劇なので「面白い」が最優先事項です。台本を1字1句間違えないように…という舞台もあるだろうけど、コント演劇に関しては演者さん(特に芸人さん)がアドリブやオリジナルのワード、言い方を入れられる余白を残しておいた方が面白く仕上がっている気がします。作家は机の上でお笑いを考えるので、そっちは得意ですが「目の前のお客さんを笑わせる技術」「笑い声を起こさせる技術」という技術は芸人さんの方が圧倒的に優れているので。

打ち上げでの白石くんと向野存麿くん 一回り以上離れてるのにめっちゃ仲良くなってた

そして、大事なのが、それが生まれやすくする環境を作ること。
だからこそ稽古場の雰囲気を良くしなければならないんじゃないかと。
「言い回しを変えても大丈夫だと言葉にして伝える」
「アドリブぶち込んでも笑ってもらえるし、良ければ採用される」
という環境を作ることで芸人さんのアドリブやオリジナルのくだりが生まれました。今回の舞台でも、そこから生まれたものでウケたものも多かったです。


メモ⑤もっと収益化できるシステムを考える

ぶっちゃけこれまでの公演で赤字になったことはありません。
「使った費用は回収できたな」といういわゆる「トントン」で終わっています。
ギャンブルならこれは勝ちとみなされます。
ただ、これはギャンブルではないので、もっと収益を出して行かなきゃダメです。

単純にお客さんを呼べる演者さんをたくさんキャスティングすればいいんですが、コントという性質上、面白い芸人さんは絶対に必要。でも、こういう腕がある芸人さんでもお客さんを持っていないパターンが多い。

スポンサーをつける?俺自身にファンをつける?などなどいろんな方法を模索していく必要がありそうです。

集客も演技も文句なしの綾瀬美悠さん&安井まゆさんの仲良しコンビ
ヤニ歯オムライスステッカーと自分の歯のレントゲンステッカーを売るというイカれ物販をする伊咲さん

メモ⑥過去に出演してくれた&今回出演してくれた演者さんへ

良くわからない作家の良くわからない公演に出てくれてありがとうございます。
皆さんに損はさせないので引き続き力を貸してくれると嬉しいです。
あと、自分のイベントやライブの構成をして欲しいときとか気軽に言ってください!僕で良ければやるので!お安くしまっせ。


…とまあ、まだまだいろいろ書きたいことはありますが、長くなりそうなので今回はとりあえずこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?