見出し画像

はざまのクッキングvol.1

彼と同棲を始めたのをきっかけに、再び料理熱が過熱。というより、作らざるを得ない状況である。いや、作らなくてもいいんだけど、できるようになりたい自分がやっぱりいて。料理本やネットを見ながら頑張ってます。週一くらいで発信できればと思います。

カレーライス

最初は、やっぱりカレーライス。実家の母の味は、バーモントカレー中辛。料理とは言えないかもしれないけれど、最初に作ろうと決めてた。次回は、もうちょっと水分調節に気をつけようと思う。

親子丼

思い描いていた親子丼とはかけ離れている。味も少し薄かったかな。ちょっと色々なレシピを見直して、作り直したいと思う。

ハムエッグ

朝食には、ハムエッグ。卵の火の通り加減に気をつけなきゃなという感じ。朝はやっぱりお味噌汁。

もやしとにらのオイスター焼きそば

焼きそばはオイスターソースを使ったもの。上手く麺に絡まってなくて、ちょっと残念な仕上がりに。もっと手際良く、上手に混ぜて美味しい焼きそば作るぞ。

鶏とアスパラのオイマヨ炒め

鶏肉とアスパラをオイスターソースとマヨネーズで炒めたもの。アスパラが大好きなので、個人的には好きな感じ。彼の反応が少しイマイチだったような、、、

鶏肉と大根の煮物

鶏と大根の煮物は、煮込み時間が大切だと感じました。特に大根。じっくり火を通したつもりでも、もう少しといった感じ。味付けは醤油やお酒、めんつゆ、砂糖などを入れてお上品な感じに仕上がりました。

仕事が夜だから、昼間は買い出しと絵を描くくらいしかないので、料理はいい気分転換になる。これからも継続して、料理上手になりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?