見出し画像

仕事だけの関係だったら…

「仕事だけの関係だったら、あんなに仕事していない」
今から10年以上前の“ぐるなび“の
忘年会広告のキャッチコピーです。


当時も結構賛否両論だったと記憶してます。
自分は素直に
「ああ、いいキャッチコピーだなぁ」と思っていました。

仕事以外の雑談って、本当はすごく大事だと思うんです。
今思えば、優秀な人ってやっぱり
コミュニケーション能力が高くて、
人あたりが良かったり、
人柄の良い方が多かったですね。
いわゆる「人間力」の高い人。
あと、皆さん酒強かったなぁ…

昔は職場飲み会は、様々な人間模様が
散りばめられてましたね。
かく言う私も、酒の席で酔った先輩にしつこくからまれ、ついには先輩の胸ぐら
掴んで一触即発の場面もありました…

今の職場は、お互いが不信感を持ってしまって雰囲気が殺伐としている感が否めません。

たまにはバカ話でもして、
盛り上がるのも必要なんですよね。
相手の良いところが必ず見えて来るものなので。
私はやはり一杯やりながらの飲みニケーションがいいかなぁ。

単に酒好きなだけかもしれないけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?