見出し画像

スナッキング -海外モデルや一流ワーカーも実践。新しい食習慣の提案!-

🏋️「午後3時。おやつ、食べていますか?」

【スナッキング】

皆さんは、この言葉をご存じですか?

簡単に説明すると、

朝・昼・晩の食事を軽めにし、間食を2〜3回加える“健康的な間食”のこと。

適度に間食をとることで、空腹によるドカ食いを防ぎ、本来の食事量に抑え、太りにくいカラダを目指していくという新しい食習慣なのです!

💡この記事を読んで欲しい人💡
・ダイエットが続かない人
・食事を控えめにしても結局食べちゃう人
・仕事のストレスを抱えている人
・お菓子が好きな人
・仕事の集中力が切れてしまいがちな人

画像1

適度に間食を入れることによるメリット


①空腹の反動による食べ過ぎを防ぐ

画像2

空腹を我慢しすぎると、その反動でドカ食いをしてしまいます。
よくあることとしては、

👩「朝ご飯を食べずに、昼食で一気に食べてしまう。。」
👨「ダイエットで朝昼控えめにしていたけど、仕事終わりの飲み会で暴食してしまった。。」

これ、ワーカーの皆さんは1回はご経験があるのではないでしょうか?

カラダの専門的なところをせっかくなのでご紹介すると、
そのドカ食いで大量の炭水化物を食べることで、
血糖値がドーンと上がり、”インスリン”が分泌されます。
インスリンは糖をエネルギーに変える働きがありますが、
余分な糖は、太る根源の中性脂肪に変わってしまいます!

空腹時間は長ければ長いほど低血糖状態になり、
血糖値の振れ幅が大きくなってしまいます。

スナッキングは、その振れ幅の反動を少なくして、
反動による食べ過ぎを未然に防ぐ効果があるのです。

②筋肉の分解を防ぐ

画像3

食後から3時間ほどで消化は終わり、
胃の中は空っぽの状態です。

その状態で激しい運動やトレーニングを行ってしまうと、
カラダの中に栄養がない状態なので、
カラダは筋肉のほうを分解してエネルギーを作り出します。
なのでそんな状態でトレーニングをしてもかえって筋肉は付かず、
エネルギーも不足して、
仕事が捗らなくなってしまいます。

この現象を
「カタボリック」
といい、
トレーニーたちは毎日このカタボリックを発生させないように生きています。(笑)


仕事を捗らせるためのワークアウトや、
ダイエットを本当に効果的に実践したいワーカーは、
お腹に栄養を与えた上で運動することを心がけましょう。

ちなみに、
トレーニング後のタイミングもちゃんと効果的です!

👨👩「トレーニング前に栄養摂取忘れちゃった。。」

という方は、トレーニング直後もまだ間に合うのでご安心を。

③噛むことで集中力をアップさせる

画像4

スポーツ選手が試合中にガムを噛んでいる姿を見たことがありますよね?

あれは決してカッコつけているわけではなく、集中力を高めるためですね!
実際に「噛む」という行為で脳が活性化されるということは、
各界の研究機関のデータでも証明されています。
お昼ご飯を食べて、眠くなってきたところで取り入れるのがオススメです。
咀嚼することで集中力アップ!

では、間食ではなにを食べたらいいのか。隙間時間で5~10分程度の時間で食べれるものを選んでみました。栄養価の高いものを取り入れていきましょう!

・無添加のナッツやアーモンド

・高タンパクのヨーグルト

・カカオ高配合のチョコレート(70パーセント以上)

・プロテインバー

・ゆでたまご

その他の食材では、3つのポイントを意識した食品を選びましょう。

① タンパク質や食物繊維が多い食品
②噛み応えがある食品
③ビタミンやミネラルの補給ができる食品


特にナッツやアーモンドなどは健康と美容の強い味方。美肌効果はもちろん、生活習慣病の予防、整腸作用による便秘解消!

女性にとってメリットしかないのでオススメです!!
食べる量は決めないと、どんどん食べちゃうので注意です。(笑)
アーモンドは1日あたり20粒程度

パクパク食べちゃうとカロリーオーバーになりますよ!!

まとめ

ダイエット中は間食NGと思われやすいですが、それは間違いです。

確かに間食によって1日のトータルカロリーが増えてしまうと、それは太ってしまいます。
一日の総摂取カロリーはそのままに、食事を摂る回数だけを増やすように心がけましょう。

我慢するダイエットはやめませんか?

普段あまり間食をしない人は、
ナッツやアーモンドから取り入れてみてくださいね!

監修:生駒コーチ

この記事のライター:おゆき
ウェブマーケティングの事務局長・カスタマーサポートを経て、
オンライン・ウェルネスBRSTのマネージャーに。
Lo-fi music、日本産アパレルブランド、エスプレッソ強めのカフェラテで出来ています。Twitterフォローお願いします!

画像5

BRSTでは、モニター企業さまを大募集中!

先着10社様に、

■3ヶ月の無料体験
■従業員様のご参加状況のフィードバック・レポート化
■ウェルネス経営に向けてのカウンセリング・ご相談窓口(パーソナルトレーナー or 健康経営アドバイザーが担当)

をご提供中です。
※体験期間は要相談
※カウンセリングは回数上限有り


一緒に
"ひと息で、はかどる"
ウェルネススタイルを創出しませんか?

お問い合わせはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?