見出し画像

入院の高齢者に~苫小牧市が行う犬猫の一時預かりサービス

こんにちは、古賀です😁

今日のニュースPickupは 市の社会福祉協議会が実施するサービスについて。

北海道苫小牧市で行われている「犬猫の一時預かり事業」で 独居高齢者が入院や施設に短期入所する際に、市民ボランティアが一時的に預かる仕組み。

独居高齢者がペットの世話を気にかけて入院などを拒否するケース、逆にペットを放置したまま入院してペットを餓死させてしまうケースなどもあったとの事。

今後は獣医師会との連携もしていきたいとの事で、素晴らしい仕組みですね!

私は行政を動かす力はないですが(笑)個人的には高齢の方の見守り+往診+フードやネコ砂などの宅配を行うサービスなんかをやっていけたらいいなと考えています。そしてそこに地域猫さんの保護活動なんかを組み合わせていけたら素敵だなと(2 stars)

色々な方面から色々なヒトがアイディアを出し合って、少しでも長くペットと生活ができるようになるといいなぁと 思っています😁では