見出し画像

ちょっと深掘りペットの病気『認知症』➀

こんにちは❗️古賀です😁

今日は新コーナー(笑)セミナーなどでアップデートされた情報を、せっかくなら皆さんに共有できたら ということで
題して『ちょっと深掘りペットの病気(pencil)』

ここの地域の飼い主様は全体的にペットの医療などの情報への興味関心が高いと感じます。そんな飼い主様のニーズを満たすべく、私たちが得た知識を噛み砕いてお伝えしていこうと言うコーナーです✨

内容が多くなるので何回かに分けてのお伝えとなります😁今回は…

『認知症⓵~最新データと症状とは~』です

実はうちのぴーす(13歳、メス、雑種)がちょっと認知症の雰囲気が出てきまして…
急にこの前クローゼットの中でオシッコしたのでびっくりしました(baffled)

ちょうどそんなときにオンラインセミナーがあったのでふむふむ、皆さんのうちのわんちゃん猫さんも、「そろそろうちの子もおとしになってきたわねぇ」という事ってあるんじゃないかなぁと思いまして
この企画を思いついたのです。

最新の認知症に関するデータでは
🐶 11-12歳の28% 15-16歳の68%
😸 11-14歳の30% 15歳以上の50%  が 認知低下の兆候を示すそうです

では我が子は認知症の予兆はあるのでしょうか?(yes)(no)

認知症の行動チェックリストは何人かの研究者や研究所から出ているのですが、おおよそ同じなので短くまとめて載せてみます 

1.短気、気難しくなった
2.道に迷ったり、何をしているか分からなくなる
3.家族に興味がなくなってきた
4.内向的になった、一人でいることが多い
5.他の動物に興味がなくなってきた
6.ウロウロと落ち着かない
7.意味なく吠える
8.トイレを失敗するようになった
9.名前や話が通じなくなってきた
10.散歩に行きたがらない
11.昼に寝て夜寝ない
12.昔より遊ばない

皆さんのうちのわんちゃん猫さんは 12項目のうち、何個チェックが付きましたか?


次回は、認知症②~行動療法について~です



LINEのタイムライン投稿はこちらから

https://line.me/R/home/public/post?id=624bycdi&postId=1162908382110037540