見出し画像

愛犬ぴーすのシニア犬実録三の巻

こんにちは😃古賀です✨

さてさてどうやら認知症疑惑の出てきたぴーちゃんですが、まずは色々始める前に 認知症の行動チェックシートをつけてみねばいけませんね👓という事でチェックつけてみました。


1.短気、気難しくなった ❌(短気は元々だな🤔)

2.道に迷ったり、何をしているか分からなくなる
🔺(階段とかはこれに該当するのかな?散歩は普通に家に帰れる)

3.家族に興味がなくなってきた ❌
(いつでも私を見てて欲しい)

4.内向的になった、一人でいることが多い❌
(うーむ、そうでもないかなぁ 2歳の時よりは一人でいるけど…)

5.他の動物に興味がなくなってきた❌
(いや、アカマルがテーブルに登る事は決して許さない💢って感じ)

6.ウロウロと落ち着かない 🔺(夜の階段でちょっとだけ。今は落ち着いてきた)

7.意味なく吠える 🔺(それも夜に2回ほどあったけど今はない)

8.トイレを失敗するようになった🔺(トイレはできるけどお漏らしする気がする…腎不全のせいかもしれないケド)

9.名前や話が通じなくなってきた❌

10.散歩に行きたがらない❌
(最近はむしろアピールが凄い)

11.昼に寝て夜寝ない❌(昼寝てて夜も寝ている)

12.昔より遊ばない⭕️(それはまぁそうですね)


あれ、まだチェックの数はそうでもないかな?(笑、ワタシ神経質過ぎたかな?)


実は子猫のアカマルが来てから気になることが増えて、今までより刺激があるようで なんか意識も動きもハッキリしてきた気がします😁まぁ、認知症には波があるので良くなった!とは言えないですけど、日々の生活に刺激があるのはいいことですね

でもとりあえず、知育トイは時々やることと、散歩になるべく連れ出すことは意識するようにします✨

そしていつも飲ませているDHAのサプリをアンチノールに変えてみました(似たサプリですが少しグレードUP✨)(チェックシートはそうでもないけどグレードUPさせました🤣)

さてさてぴーすのシニア生活はどうなるのでしょうか…続く