見出し画像

【まとめ】Brownies FES. #1 を開催しました! #BrowniesWorks

2020年1月17日に Brownies Works のリリース・イベント「Brownies FES. #1」が開催されました!

記念すべき第1回目のテーマは「バックオフィスを SaaS で改革する」

この note では、当日の様子をご来場の方が #browniesfes のハッシュタグでつぶやいてくださった Tweet とともに振り返ります!

画像1

1. セミナールームの UX までもが圧倒的!?

今回、会場としてお借りしたのは、六本木にある SmartHR さんのセミナールーム「SmartHR Space」。

その圧倒的な UX(ユーザー体験)で、シェア No.1 のクラウド人事労務ソフトウェアである SmartHR さんですが、なんと、セミナールームへのアクセスの UX までもが圧倒的なんです!

都心の駅直結巨大オフィスビルでセミナーがあると、入口がたくさんあったり、入館方法が複雑だったりして、セミナー当日に必ず迷ってたどり着けない人が現れるのですよね…。(何を隠そう、筆者自身がそう。)

セミナー運営側にとっては、電話で道案内したり、何なら「外までお迎えに上がります!」みたいな事態も起こったりしてバタバタしがち。でも上記の note のおかげで、来場の方にもスムーズに足をお運びいただけたのではないかと思います。

圧倒的な UX で、セミナー来場者もセミナー運営者も Happy にしてしまう、すばらしい会場でした。

画像2

2. バックオフィス系 SaaS のドリームチーム!

第1回目となる今回は、バックオフィス系 SaaS を提供する 3社にゲストスピーカーとしてご登壇いただき、それぞれ Bizer teamfondeskAnyflow をご紹介いただきました。

また、会場をお借りしたお礼と言わんばかりに、当社代表の武内から、SmartHR さんへの「愛」を熱く語らせていただきました。

レポートをセッション毎にまとめておりますので、以下のリンクからご覧ください!

画像3

3. パネルディスカッション

サービス紹介に引き続いては、ゲスト 3 社に再びご登壇いただき、武内がモデレータになってパネルディスカッションを行いました。テーマは「このサービスいけるぞ!…と思った瞬間は?」「今後のロードマップは?」の2つ。

それぞれのサービスには三者三様のバックグラウンドがあり、特に失敗談などまさにこういう場でしか聞けないお話しばかり。Twitter のタイムラインでも非常に盛り上がっていました。

画像4

4. 「人不足よりもスキル不足の問題を解消したい」 Brownies Works のご紹介

そしてラストは、当社代表・武内から Brownies Works についてご紹介。サービスのコンセプト・思想から始まり、具体的な設計内容までご紹介させていただきました。

Brownies Works のバックグラウンドや、そこに込めた想いを、武内が note でも書かせていただいています。

画像5

5. バックオフィス・オールスター感謝祭

画像6

プログラム終了後は、会場をそのままお借りして懇親会へ。週末の夜にも関わらず、たいへん多くの方にご参加いただき、大賑わいの感謝祭的様相へ!

マーケティングや PR などとは異なり、バックオフィス領域は、別の会社の方と交流する機会が必ずしも多くはありません。どのテーブルでも話に花が咲いて、とても盛り上がっていました。

今回、Bizer team の Bizer株式会社 様にフードスポンサーとして、fondesk の株式会社うるる 様にドリンクスポンサーとして、それぞれ飲食をご提供をいただきました。この note をお借りして、改めて御礼を申し上げます。

画像8

週末の夕方スタートにもかかわらず、総勢70名弱の方にご参加をいただいた Brownies FES. #1。

アンケートの結果、満足度は5 段階中 4.3 という、たいへん有り難いご評価をいただくことができました。改めましてスタッフ一同、心より感謝を申し上げます。

バックオフィスのコミュニティは少ないと思うので、様々なSaaSを知る場としても価値があると思いますので、ぜひ第2回以降もよろしくお願いします。聞いてみたい話としては、Brownies Worksが思う上流から下流までのベストなSaaS組み合わせ、です。(参加者アンケートより)

「ぜひ第2回目以降も」

画像7

ということで…

Brownies FES.#2 は4月開催予定!

です!!次回のテーマは「ひとりバックオフィスからの脱却」

今後も Brownies Works に、ぜひご期待ください!

画像9


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?