見出し画像

稲生物怪録(読了)と見える子ちゃん(アニメ)

稲生物怪録。。

肝試しで比熊山に登り、百物語をした稲生平太郎。毎晩物の怪に襲われることとなりました。しかし、この平太郎意にも介さないんです。物の怪が出るとのことで入れ替わり立ち替わり力自慢が平太郎の家にくるのですが、青くなって逃げてしまう。平太郎は物の怪が出てるのに構わず寝てしまいます。

平太郎はすごい胆力の持ち主なのですね。

平太郎には何も障りがないのですが、障りが出て病気になった人もいました。これは、どうしてなのかな?やっぱり胆力の差なのかも。


そこで私の中で稲生物怪録とリンクしたのが見える子ちゃんなんです

見える子ちゃんっていうアニメは、タイトル通りある日突然幽霊なんかが見えるようになっちゃった女子高生のアニメです。みこちゃんっていう名前のこの子は、怖いんだけど、いや怖いから、全力で見えないふりをするんです。

このスルーする力がすごい。

稲生物怪録では、物の怪がきたときの記録をした絵巻(面白いので是非ともみてほしいです)があるのですが、なんと憎めない絵なので私もスルーできそうに思えてしまっていたのですが。。。

見える子ちゃんに出てくる化け物はリアルに怖い絵面なのです。

だから、見える子ちゃんも平太郎も本当にすごい胆力が。私もそんな胆力がほしい。。

最後、物の怪は平太郎に完敗しご褒美くれてました。笑

見える子ちゃんはまだ6話なのでこれからどうなるのかわかりません。前回神社のお稲荷様(見た目は物の怪のようでした)に祓ってもらっていてその様子も見えていました。神様は見えたらいいな。

稲生平太郎の子孫は今もいらっしゃるそうです。本当にあったから伝承されていると思うほうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?