見出し画像

意地悪されて…女塾

どうして意地悪をする人が平気でのさばっているのだろう?

どうして私は意地悪をされても、黙って耐えてしまうのだろう?

どうして私は「そういう失礼なことをしないで欲しい」と訴えられないのだろう?



子供の頃、お母さんから精神的虐待を受けていたときから変わらない。

黙って耐える。

傷ついていないフリをする。

傷ついている様子を見せると

「メソメソしてみっともない。かわいそがってもらおうとたくらんでいる。甘えている。わざとらしい演技なんかしてバッカみたい。誰もあんたのことなんか見てないからね」

とよく言われたので、いまだに傷ついても「被害者意識は出ていないだろうか?かわいそがってもらおうと思われないようにしないと」

と心は傷ついているのに、余計なことまで考えて行動している。

被害者意識でいると、嫌われてしまう!と固定観念が離れない。

固定観念があるなら、あったでいいや。

「ひどいことされた。無視された。あの人怖い。顔も怖い。なんでそんな冷たいことが平気で出来るの?分からない。とても悲しい。えーん!」と私の心は泣いた。

首から胸にかけて、ツーン!と突き刺さるような悲しみの感情が走った。

悲しいと痛いの。

私のまだ癒されていないインナーチャイルドが、痛みを訴えているから、私はひたすら痛みと悲しみを感じ続ける。
ビスケットとジャイアントコーンを食べながら。

気をつけているのは、

言い返せない弱い自分はダメだ、自分は劣っているから言われるんだ、頑張らなければ!とダメ出しをして、悲しさから目を逸らさないようにしている。

だって私、弱虫で泣き虫だもの。

私、勉強出来ないし、当たり前のことも分からなかったりして、年相応な人じゃないもの。
控えめに言ってバカなんだもの。

頑張って出来ることもあれば、出来ないこともあるの。

出来ないところをめざとく見つけては、意地悪をする人は、いつも何を考えて生きてるんだろう?

私は嫌いなヤツに対抗するとか、好かれようとか、出し抜いてやろうとかに頑張るエネルギーを使わない。

私は自分の心を平和にするのに、使う。

✳︎ヨシヨシ、バカだから好かれてもいるよ、弱虫で泣き虫だからしっかり者達が周りにいるじゃないの。悲しい気持ちを知っているから、わざわざ他人に意地悪しないじゃないの。ヨシヨシ、今日はメソメソしていいからね。嫌だったね、悲しかったね✳︎

平和にするには、結構労力を使うのだ。

平和のために、大切なエネルギーを使う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?