マガジンのカバー画像

夢日記 2023~

230
2023年~ の夢です。 無意識から生まれて来た自分を客観的に分析する実験のようなものです
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

ある日の夢「影を覗き空に落ちる」

「直線・曲線・影」とつぶやき、影を凝視する。すると私は空へ吸い込まれる。 (言葉として残…

ある日の夢「講義と星空」

どこかの少人数の講義に出席していて、そこで「リラックス」についての話している。講師の方に…

ある日の夢「空を飛んだKさん」

広い公園にいると空からKさんが飛んできた。降り立った彼女に話を聞いてみると、公園の向こう…

ある日の夢「幼稚園の出し物」

家で食べる物が無いので外に食事にでるのだが、食べたいものが無い。いつも通る顔見知りのラー…

ある日の夢「誰かのコンドーム」

お互いに性的な特徴を捉えていない誰かと武骨に、しかし素朴にセックスをしていると、誰かの叫…

ある日の夢「マトリックスのような」

映画「マトリックス」の一作目のような世界観の中にいる。マトリックスとの違いは、基本的に周…

ある日の夢「何度も見る事故」

今回は、完全に同じイメージを何度も何度も繰り返す夢でした。繰り返したイメージの説明は簡単で、「右カーブの道を原チャで曲がろうとした人が、曲がった先から来る車(基本的に車種はバン)にはねられる」というもの。私はその情景を、TVのニュース番組のように見ている。 思い当たる実現象はない。けれど、自分の特性によって受け取ったであろう印象の元には、思い当たる。こういう時、なかなかどうしようかと思う。その印象の先に何かを言った方がいいのか、それとも放置した方がいいのか。 結局は言える

ある日の夢「3人のカウンセリング」

カウンセリングルームのような場所にいる。そこで私は占星術師としてのスピリチュアルセッショ…

ある日の夢「北欧の家」

印象として、ヨーロッパにありそうな”丘にレンガ造りの家”が建っているところに来た。そこは…

ある日の夢「牡牛座の夢」

地元に電車を使って帰っている夢なのだが、駅も、駅の周りも全く記憶と違うものになっている。…

ある日の夢「低すぎる温度設定」

一つの言葉の伝えようとする意図を二次元的に(辞書のページをめくるように)とらえるだけでは…

ある日の夢「衣装探し」

例によって文化祭のような祭りが始まった。これも近頃よく見る「祭り」な感じなので、なんとな…

ある日の夢「そんな線な感じ」

近頃たまに見る線の夢だ。 「線」はイメージとしては、脳のニューロとかいうやつのようにニョ…

ある日の夢「外出」

病院のような場所にいる。「ような」と付けたのは個室のベッドがあるし、外出には受付に「外出許可書」を出さないといけないからとか、そういったシステム的な意味だが、そのほかは南国のようなムードのある心地いい場所だ。看護師のように身の回りの事をしてくれる人もいる。 すると、今日は友人が私を何かの音楽イベントに連れて行ってくれるらしく、迎えに来た。当日の事だったので「外出許可書」を出していないが「折角友人が迎えに来てくれたので行きたいのだが」と伝えると、受付の方たちはソフトドリンクで