見出し画像

Brooklyn de Kosodate by さおり

NY、今年はよく雪が降ります。学校も2日間続けてお休みとなる日があったりしました。そんな日は、街にそりをもって公園に向かう子どもたちや、雪道を嬉しそうに歩く親子連れが溢れていました。娘4歳も、スキースーツを着て大はしゃぎでした。

画像1

*ブルックリン プロスペクトパークの丘にて そり滑りする娘

ブログをあつこさんと始めて3週間。最近、パソコンに向かっていると、娘に「ママ、お仕事?」と聞かれるようになりました。ここ一年ほどいろいろな事情でパソコンを開く機会があまりなかったので、こうやって私がパソコンを開いている姿を見ると娘は、「ママお仕事してるのね、頑張っているのね、私もがんばらなくっちゃ」と理解してくれるときもあります。ブログを通して、自分と娘のことや、ちょっとした私達がしている家庭内の工夫、子育ての奮闘している様子が書ければと思います。

画像3

*家の庭で、鎌倉作りをする娘とパパ

Brooklyn de Kosodateは、NYのママパパに子育て支援・援助サービスを提供しています。たとえば、家庭環境の構築支援、育児情報の提供、育児や教育に関するご相談にも応じます。またこれから保護者や教師、保育士へのワークショップの企画運営なども行っていきます。つまり、Brooklyn de Kosodateは子育てをするお母さん・お父さんのサポーターなのです。私も子育てをする際に、多くの方々に助けられてきました。そしてそれは、きっとこれからも恐縮しながらも続くと思っています。そして私も誰かが、子育てで困った時や、どうしたらよいかわからなくなっているときには、軽い気持ちで私に話してくれたらいいなと思っています。

画像3

*娘が作った クラフトの♡

たとえば私は、娘の月齢が低い頃に、睡眠の問題に悩まされました。夜泣きがひどく、頑固な性格なためか、なかなか泣き止まず、数時間泣き続ける我が子を、(どうしたらよいものか)と本当に思い悩んだことは今でも鮮明に覚えています。子育て経験のある方ならば、きっと誰しもこのようなエピソードがあるのではないでしょうか。子育ての悩みは尽きません。それに、後から考えたら些細だったと思えるようなことでも、渦中にいるときは八方塞がりのように感じてしまうものです。そんなときに話を聞いてくれる・相談に乗ってくれる人がいるだけでママ・パパは救われると思います。そんな思いを胸に、Brookly de Kosodateはスタートしました☆このBlogでは、その奮闘ぶりも少しずつ書いていけたらと思います。

          brooklynkosodate@gmail.com

https://www.brooklyn-de-kosodate.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?